20日午前中に放送された『ワイドナショー』(フジテレビ系)は、MCの東野幸治さん、レギュラーコメンテーターの松本人志さんを、いずれも新型コロナウイルス感染による休養で欠き、MCにはジャニーズアイドルA.B.C-Zの河合郁人さん、松本さんが普段座る席にはヒロミさんを代役に据える体制を取った。
そんな特別体制の中で放送された同番組だったが、ある若者の発言がネットの炎上を呼んでしまったようだ。
「『ワイドナショー』にコメンテーターとしてしばしば出演するトラウデン直美さんの実弟、トラウデン都仁さんですね。
この日、ワイドナティーンとして出演した都仁さんですが、女性プロゲーマー“たぬかな”さんが『身長170センチ未満の男性に人権はない』と発言したことで所属するプロゲーミングチーム“CYCLOPS athlete gaming(CAG)”からクビとなった件に関し、『ブラックジョークを許容できないことがどうなのか』としつつ、『炎上させているのはほとんど170センチ以下の男性たち』と持論を展開しました。」
代役MCを務めた河合郁人さんは、この都仁さんの発言の直前に『プロフィール上は170センチとしているが、実際の自分の身長は168センチしかない』とコメントしており、自身も侮辱を受けるような形となったためか苦笑いするしかなかった。
ネットは都仁さんの発言に敏感に反応し『この人は今回のたぬかな問題の根本を理解できていない』『堂々とテレビで“チビが騒ぎすぎ”的なコメントをするとは』『このハーフの人も事務所解雇でいいレベル』といったコメントが聞こえてきていますよ」(メディア記者)
『ワイドナショー』は生放送ではなく録画編集を経て放送される番組。
フジテレビは当該シーンをカットすることもできたはずだが、テレビ局としてトラウデン都仁さんの発言を問題ナシと判断しているということなのだろうか。
(文/恵和恵)