人気プロゲーマーのたぬかなさんが、15日にライブ配信プラットフォーム「Mildom」内で「身長が170センチに達していない男性には人権などない」という主旨の発言をしたことで炎上する事態となっている。
同日中にツイッターにて「配信の内容をヘイトスピーチだと指摘されました。そういう意図ではありませんでしたが、不快に思われた方が多いようなので撤回します、すみませんでした。高身長が好きって言いたいだけでした…いつもの配信の身内ノリで言葉が悪くなっちゃいました、ごめんなさい~…」とたぬかなさんは謝罪コメントを出してはいるが……。
「『自分は身長150センチと小柄で、顔だって美人とは言えないレベル。それで、不特定多数の人が見てる配信で随分と調子に乗ったことを言ってくれますね』『どの口が言うとんねん』など、多くの怒りの声が聞こえてきていますね。
ただ、見た目や性格の好みについてケンカをするのは勝手にすればいいところでしょうけど、問題は『人権』にまで言及していることだと言われています。
謝罪ツイッターからはたぬかなさん自身も多少理解しているようですが、『高身長じゃないと自分の恋愛対象にはなりづらい』くらいの表現であれば、『以後気をつけます』『配慮が足りませんでした』と詫びれば多少の炎上はあっても特に問題なかったでしょう。あるいは『あくまでも自分の好みの話なので』と批判に真っ向から立ち向かえた可能性もあります。
ですが、『170センチ未満の男性には人権がない』と言ってしまっては、完全に差別ですからね。
Mildomが差別は断固許さないという考えであれば、たぬかなさんのアカウントがBANされる可能性も考えられますよ」(メディア記者)
たぬかなさんと同業者(プロゲーマー)である“ゆうゆう”さんは16日、「こういうの何回目ですか 以前も、まとめスレでわたしも一緒に写真上がったりしてるし、周りから同じように思われるのいい加減迷惑です。返信いりません」と怒りの絶縁ツイートをしている。
ネットの炎上具合は相当なもので、今後、たぬかなさんの周囲にどのような動きがあるのか注目される。
(文/福島秀明)