ROCK IN JAPAN FESTIVAL(ロック・イン・ジャパン・フェスティバル)の企画制作などで知られる音楽系の出版社「ロッキング・オン」が15日、公式サイトを更新。
数々のトレパク疑惑で騒動となっている、音楽ユニット「YOASOBI」のキービジュアルを手掛けたイラストレーター古塔つみさんが関連するグッズや商品“すべて”について販売を一時停止すると発表した。
「古塔つみ氏の作品に関する一連の報道を受け、フェスオフィシャルグッズおよびrockin’star★商品で使用したすべての作品に関する調査を行うため、古塔つみ氏の作品を使用した商品の販売を一時停止いたします」と報告するとともに、希望者には過去に販売した関連商品についても返品を受付する(3月14日まで 詳細は公式サイトをご参照ください)としている。
「これまでに、いくつかの企業が販売停止や返品について対応してきていましたが、今回のロッキング・オンの対応が『一番丁寧』『これまでで最も厳格』と評判になっています。
騒動はまだまだ収束の気配を見せていませんし、トレパク疑惑は日々増えていっていますので、おそらく今後も販売停止や返品のニュースが続くことだろうと思われます。
その中で、ロッキング・オンの対応はこれから販売停止や返品についてリリースを行う企業や団体の参考になるのではないかと思いますよ」(メディア記者)
古塔さん自身は、ロッキング・オンの真摯な姿勢に何を感じているだろうか。
(文/高柳拓郎)