16日放送のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHTDREAMER』(JFN)での、児嶋一哉さんへの発言。21日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)での、賞状やトロフィーを部屋に飾っている人への発言など。
失礼な発言に対して次々と「毒舌というより難癖」「そもそも、人の揚げ足をとるだけで、どこが面白いの?」など、厳しいコメントが寄せられているお笑い芸人の有吉弘行さん。
16日の発言に関しては、その後、児嶋さんが有吉さんと直に話し解決できたことをツイッターで報告していた。
ところが、23日放送の『有吉弘行のSUNDAY NIGHTDREAMER』にて有吉さんは、「YouTubeのことは、本当に気を付けないとね。また児嶋さんにブチギレられるからさ」「悪いことを言ったつもりはないんだけど」とコメントした。
「有吉さんのラジオでの発言を受けて、『児嶋と揉める事態になって反省してるのかと思ったら、全く反省してない感じだった』『あらためて、児嶋さんのことをバカにしたようないじり方してましたね』と、反省の色が薄いことを指摘する声がいくつも上がっていますね。
『有吉って、芸人がYouTubeとか芸人らしくないことをしてるのをバカにしていじるけど、有吉自身が芸人らしいことしてるの見たことないよね』『今は、人を傷付けない笑いが求められてるのに、有吉さんだけは好き放題に他人の悪口を言ってて違和感。マツコさんには、他者への敬意や愛を感じるけど、有吉さんにはそういうのが感じられないから不快』など、いくつものレギュラー番組を抱える有吉さんの実力を疑問視する声も増えてきていますよ」(メディア記者)
結婚を機に毒舌キャラをうまくマイルド化していく芸人やタレントも多いが、有吉さんはむしろ結婚後から毒づくことがさらに多くなっている印象すらある。
これまでに、三浦春馬さんや竹内結子さん、神田沙也加さんの急逝に関し「死を冒涜するようなインスタ投稿をしていたのではないか」との疑念を持たれているように、その毒が新たなトラブルの禍根となっていかなければいいのだが……。
(文/等々力おさむ)
~ライター略歴~
山梨県出身
かつては某俳優の付き人を務めていた
現在は芸能ネタを中心にライターとして活動中