昨年12月18日にダブルキャストのチームKを引っ張ってきた神田沙也加さんが急逝。
これを受け、同チームの寺脇康文さん、前山剛久さんが降板することになったものの、以降の全公演は朝夏まなとさん率いるチームAで上演していくと発表し進んできたミュージカル『マイ・フェア・レディ』カンパニー。
だが、全国ツアー最後の地・福岡は博多座で19~28日に予定していた公演は、定期PCR検査により関係者に陽性者が出たとのことで21日までの公演を中止せざるを得ない状況となっていた。
経過観察と管轄保健所や医療機関の判断を受け、22~28日に関しては無事に上演できるということになったのだが、21日、体調不良ということで森雄基さん、酒井良太さん、町屋美咲さんの3名については残りの公演を休演することが発表された。
「神田沙也加さんの急逝という、大きな衝撃と悲しみの真っ只中にありながらも、気丈に走り続けてきた『マイ・フェア・レディ』カンパニーの皆さん。その精神力には脱帽ですよ。
大千秋楽が目前となった中、無念のリタイアという形になった森雄基さん、酒井良太さん、町屋美咲さんの3人にも、これまでの奮闘にあらためて拍手を送りたいですね」(メディア記者)
22日12時開演の回から28日12時開演の回まで、残すところあと9ステージ。
朝夏さんを筆頭に懸命に駆けてきた『マイ・フェア・レディ』カンパニーの方々にエールを送り、残りステージを無事に駆け抜けることを願いたい。
(文/西野麻衣)
~ライター略歴~
茨城県出身
シナリオライター、エッセイスト、芸能ライターと多岐にわたる執筆業を行っている