18日は、一昨年7月に急逝した三浦春馬さんの18回目の月命日である。
そして、昨年12月に急逝した神田沙也加さんにとっての初めての月命日でもある。
三浦さんとは、三浦さんが「生まれ変わっても演じたい」と語っていた主人公・ローラでおなじみの『キンキーブーツ』で共演。神田さんとは急逝直前まで『マイ・フェア・レディ』で共演し、今も全国ツアーに臨んでいる俳優の森雄基さん。
そんな森さんが17日、自身のツイッターを更新し「マイ・フェア・レディ公演の状況を鑑みて、21日以降の博多公演スケジュールが決まるまでTwitterお休みしますね。すみません」とコメントした。
「17日に『マイ・フェア・レディ』は、19~28日に予定していた博多座での福岡公演について、関係者に新型コロナウイルス感染者が出たことを受けて21日までの期間については上演を中止すると発表しました。
森雄基さんは、三浦春馬さんの急逝以来、毎月の月命日に献杯するお酒の画像を添えて、『追悼ツイート』をしてきました。
ですが、先月12月18日は、『マイ・フェア・レディ』の共演者で同い年でもある神田沙也加さんが急逝するという衝撃的なことがあり、『追悼ツイート』をできるような状況ではなくなっていました。
また、三浦さんの急逝時には、悲しみと向き合う時間がある程度あったようですが、神田さんの急逝に関しては、ツアーの真っ只中ということですぐに全国ツアーが再開されたこともあり、なかなか向き合うタイミングもなかったのではないかと思われます。
新型コロナウイルスの影響により、一部公演が中止となったこと自体は残念でしょうけど、三浦さんと神田さんの月命日にじっくりと向き合う時間ができたことは、森さんにとって心を休める貴重な機会となるかもしれませんよ」(メディア記者)
森さんが心穏やかに、三浦さんと神田さんの月命日を過ごせることを願いたい。
(文/西島龍大)
~ライター略歴~
沖縄県出身
ゴーヤとミミガーが苦手というまさかの体質で大のギャンブル好き