大晦日に行われた総合格闘技イベント「RIZIN.33」。
同イベントの中で、YouTuberであり、プロレスラー、総合格闘家のシバターさんが、元K-1ウェルター級チャンピオンの久保優太選手と対戦し、1ラウンド94秒で電光石火の1本勝ち。
下馬評を覆す見事な戦いぶりには多くの称賛の声が集まっていたのだが……。
「久保優太選手の妻で歌手のサラさん、その実の兄と見られる方がツイッターで『八百長なんてふざけんなよ。言わないでっていわれたけどさ、黙ってられないでしょこんなの』と発言しましたね。
しかも、シバターさんが久保選手と試合前に打ち合わせをしたと思われるLINEのやり取り画像まで添えられていました。
1ラウンドは互いに決めに行かず様子見をして、2ラウンドでガチンコ勝負しましょう、という内容だったようですから、これが本当のやり取りであれば、打ち合わせを無視してシバターさんが1ラウンド早々に決めに行ったということになります。
ただ、シバターさんは総合格闘技のトレーニングをしているとは言え、久保選手はK-1で王者にもなったほどの実力者。
多少の油断をしていたとしても、負けた言い訳にはできないのではないかと。
そもそも、“八百長”とはわざと負ける状況のことを言うわけで、今回もしも『1ラウンドは様子見で』と打ち合わせがあったとしても、これは八百長には当たらないですよね。
結果的に久保選手は、単純に敗戦しただけでなく『まんまとシバターさんの相手を油断させる戦略に引っかかって負けた元K-1王者』という印象まで追加されてしまう状況となってしまいました。
サラさんも自身のツイッターで『誰が何言ってもさ、久保は本気で戦ってこの結果になった。それが事実だよ』と、八百長騒動が大きくなっても久保選手には何の実入りもないことを悟っているようなコメントを出していますから、これ以上騒ぎが広まらないといいですね。
一方で、久保選手自身はツイッターで『嘘をつく人生は嫌だな。正直者が馬鹿を見るのか』とシバターさんに騙されたことを強調するようなコメントをしていますので、今後何を語るのか注目されるところでもあります。
ですが、久保選手には以前より『怪しい情報商材の広告塔になってる』との指摘があり、今回の発言に対しても『あなたも騙してる側では?』と皮肉が飛ぶ事態にもなっていますよ」(メディア記者)
格闘家のシバターさんとしてはどうだか分からないが、どんな展開になったとしてもYouTuberのシバターさんとしては「してやったり」の状況なのかもしれない。
(文/恵和恵)