和田アキ子さんがMCを務めるTBS系情報番組『アッコにおまかせ!』が26日、年内最後の放送を迎えた。
18日に滞在する札幌市内のホテル高層階から転落し急逝した神田沙也加さんについては、「本人の気持ちも、神田正輝さん、松田聖子さんらご遺族の気持ちも当人にしか分からないから」と多くを語ることを控え、「心よりご冥福をお祈りいたします」「ご遺族の気持ちがちょっとでも早く元気になってくれることを願いたい」と和田さんはコメント。
さらに番組内では、沙也加さんとディズニー映画『アナと雪の女王』の日本語吹き替え版にて姉妹役を演じた松たか子さん、沙也加さんの元夫・村田充さんのコメントを紹介していた。
「23日に発売された『週刊文春』(文藝春秋)が、神田沙也加さんと『マイ・フェア・レディ』で共演し交際していた前山剛久さん、前山さんの元カノで現役アイドルのA子さんとの三角関係など恋愛トラブル、さらには沙也加さんがホテルの部屋に遺していた書き置きについて詳報したことで、世間の興味は前山さんとA子さんにかなり向いているように思います。
それだけに、和田アキ子さんが何か突っ込んだことを口にするのではとも注目されていましたが、沙也加さん、神田正輝さん、松田聖子さんを慮ることに注力し、前山さんやA子さんに関しては特段言及はありませんでしたね」(メディア記者)
22日にフジテレビ系情報番組『めざまし8』でMCの谷原章介さんが「騒ぎ立てて本当に申し訳ありませんでした」「(神田沙也加さん関連の)報道は一線を引いて終わらせたい」と発言したあたりを境に、沙也加さんの急逝に関するメディア報道はピタッと止まった印象がある。
『アッコにおまかせ!』では、前山さんやA子さんには触れなかったものの、あらためて急逝には触れた。
それだけでも、他番組とは一線を画す姿勢だったと言えるのかもしれない。
(文/新名篤紀)