18日に札幌市内のホテル高層階から転落し急逝、21日に両親である神田正輝さんと松田聖子さんに見送られ荼毘に付された神田沙也加さん。
沙也加さんとの交際について複数の週刊誌に報じられていた、『マイ・フェア・レディ』では沙也加さん演じるイライザに恋をするフレディ役で出演していた前山剛久さんが22日、所属事務所のホームページにて追悼コメントを発表した。
「私、前山剛久は神田沙也加さんと真剣なお付き合いをしており、将来を見据えたお話もさせていただいておりました」と、結婚を視野に入れた交際をしていたと明かし、「女優としても、人としても、大変尊敬する存在でした」と沙也加さんを回顧しつつ、「天国でも、あの素敵な笑顔のままいてくれることを願い、心よりご冥福をお祈りいたします」と切なる願いを語っている。
「21日深夜に『フライデーDIGITAL』(講談社)が前山さんの名前を出して、交際の事実をハッキリと報じていましたね。
そして、23日発売の『週刊文春』(文藝春秋)には、前山さんが神田さんと交際する前にお付き合いしていたアイドルの女性と連絡を取り合う関係が続いており、そのことを神田さんが悩んでいたことなど、かなり詳細な踏み込んだ内容が掲載されるようです。
恋愛のもつれのようなものが仮にあったとしても、交際中かつ、ともに舞台に立っていた神田さんのあまりにも唐突な悲報に触れて、神田正輝さん松田聖子さんと同等、あるいはそれ以上のショックを前山さんは受けているはずです。
事実、前山さんの所属事務所は『前山剛久は、現在突然の悲報に多大なるショックを受け、憔悴しきっている状況』と明かしています。
大切なパートナーを失い自責の念にかられている前山さんを、週刊誌があれこれと書いて騒ぎ立て、気持ちの整理もつかないままにコメントを出させるというのは、どう考えてもおかしいのではないでしょうか」(メディア記者)
あらためて神田沙也加さんのご冥福を心より祈るとともに、前山さんにゆっくりと心落ち着けて過ごせる日が早く訪れることを願いたい。
(文/佐藤博幸)
~ライター略歴~
山口県出身
大のアイドル好きで、アイドル関連をメインに記事執筆を行っている