意味深投稿の西川貴教の姿勢からも見えてくる…三浦春馬さんや『天外者』を取り巻く環境の変化 | The Audience
意味深投稿の西川貴教の姿勢からも見えてくる…三浦春馬さんや『天外者』を取り巻く環境の変化 | The Audience
スポーツソーシャル芸能
  • ホーム
  • 芸能
  • 意味深投稿の西川貴教の姿勢からも見えてくる…三浦春馬さんや『天外者』を取り巻く環境の変化

意味深投稿の西川貴教の姿勢からも見えてくる…三浦春馬さんや『天外者』を取り巻く環境の変化

意味深投稿の西川貴教の姿勢からも見えてくる…三浦春馬さんや『天外者』を取り巻く環境の変化
The Audience

 昨年12月11日の公開以来、いや公開前のPRの時期から常に、三浦春馬さん最後の主演映画で自身も出演する『天外者』と三浦さん自身に対して愛のあるメッセージを送り続けていた歌手で俳優の西川貴教さん。

 昨年12月に行われた同映画の舞台挨拶では、劇場からの感謝のメッセージの写真を添えて「ありがとうございます よかったね 春馬見てるか?」とコメント。
 
 公開開始から2週間ほどで行われた、エンドロール上映後に3分間の特別メイキング映像を追加上映するという特典については「これは何度も劇場に足を運んで下さる皆さんや、上映後に拍手を下さる皆さんの様子に何かお礼が出来ないかとの想いから実現しました。本編とあわせて是非ご覧下さい」と語っていた。
 
 今年に入ってからも“キネマ旬報ベスト・テン”“東京新聞映画祭”と次々に『天外者』が栄誉を獲得するたびに、すぐさま西川さんは自身のツイッターで「作品を応援くださった全ての皆様のお陰です!本当にありがとうございます!またまた、やったぜ春馬!」と喜びと感謝の声を上げていた。
 
 6月26日に放送された『人生最高レストラン』(TBS系)では、三浦さんとの思い出の味として、隠れ家の創作中華を紹介していた。
 
 三浦さんの一周忌間近だった7月12日にも、ちょんまげ頭のカツラを着けた自身の写真とともに「何で撮ったんだ?って写真ありますよね?映画天外者のカツラ合わせかな?ちなみに天外者はDVD&Blu-rayも出てます!」と『天外者』のPRをしていた。

恐怖を乗り越えた者にしか見えない景色

 そんな西川さんは15日に自身のツイッターを更新し「言いたい者には言わせておけばいい。物陰に隠れて他人を卑下することしか出来ないような者の言葉など、誰にも届かないのだから。常に感謝を忘れず、挑戦する覚悟、背負うべき責任、支払うべき代償と、恐怖を乗り越えた者にしか見えない景色を応援してくれる皆と一緒に見たい。僕の人生はその為にある」と語っている。
 
 「おそらく、今回西川さんが投稿したツイートは、13日に報告していた『BEST BODY JAPAN 2021日本大会のMODEL JAPAN GOLD CLASS で昨年に続く2連覇を達成した』という内容に関連してのものではないかと思います。
 
 西川さんへ中傷のような内容を送っている方が一定数いて、それに対する抗議の姿勢を示したのではないかと。
 
 これだけ心に強い芯を持ち、様々な問題に毅然と対応する西川さんですから、以前よりも三浦春馬さん関連の話題を出しづらくなっているのだとしても、12日に公式発表された『天外者』が12月11日限定で“1周年特別上映”を行うという報せに対しては、近いうちに何らかのコメントを出してくれるのではないでしょうか」(メディア記者)
 
 即座に反応を示してくれていた数ヶ月前までとは明らかに対応の変化は見られるものの、三浦さんや『天外者』に対する西川さんの愛は今もきっと変わっていないだろう。
 
 近く、西川さんが1周年記念特別上映に対する反応を見せてくれると信じて待ちたい。
 
(文/西島龍大)
 
 ~ライター略歴~
 沖縄県出身
 ゴーヤとミミガーが苦手というまさかの体質で大のギャンブル好き