月刊『創』(創出版)編集長の篠田博之さんによる“「キンキーブーツ」3度目の上演発表の衝撃が広がる春友さんたちの様々な取り組み”というタイトルの記事が9日夜、Yahoo!ニュースに掲載された。
先日発表された、『キンキーブーツ』再再演を、三浦春馬さんがこれまで大切に演じてきたローラ役に城田優さんを迎えて、来年秋に上演するというニュースに対する賛否両論の反応。
そして、SNS上で繰り広げられてきた三浦さんの死の真相解明を求める声が、9月から“リアルデモ”となって動き始めたことについて書かれている。
ノータッチを続けてきたメディアの動向に影響する可能性
「テレビで一切扱われないどころか、週刊誌も、突飛な内容でもネタにする某紙を含むスポーツ紙も、三浦春馬さんのリアルデモに関してはこれまで全く触れていませんでした。
東京だけでなく大阪、茨城、千葉とどんどん“リアルデモ”が拡がりを見せて行く中で、賛否の姿勢はどちらであれ、メディアがノータッチを続けている状況は異常でしたからね。
創出版編集長の篠田さんが、Yahoo!ニュースの『個人』ジャンルとは言え、今回“リアルデモ”に触れた意味は非常に大きいと思いますよ。
これまで様子見を続けていた週刊誌やスポーツ紙も、これを機に三浦さんに関する“リアルデモ”を取り上げる可能性が膨らんでいくのではないかと見ています」(メディア記者)
日本のネットニュースの先頭を走るYahoo!ニュースに記事が掲載されたことは、今後の“リアルデモ”を巡る動きに多大な影響を及ぼす可能性を秘めている。
(文/中野慎二郎)
~ライター略歴~
東京都中野区出身
演劇&音楽を愛しアーティスト活動を20年に渡り行うも鳴かず飛ばず
2017年より自身の経験と人脈ををもとにフリーライターとして活動