29日、ジャニーズ事務所は公式サイトにて「12月29日現在における新型コロナウイルスの感染状況に鑑み1月末までの大型公演を中止することといたしました」と発表。
SixTONESの横浜アリーナで1月4~7日に予定していた全7公演を中止し、代わって5~7日に計5回の生配信ライブを行うことを決定した。
関西ジャニーズJr.についても、大阪城ホールで1月5~7日に予定していた全5公演を中止し、代わって計4回の生配信ライブを行うことを決定している。
上記はいずれも、振替公演の予定はなく、購入済みの公演チケットの払戻については別途案内があるとのこと。生配信ライブのチケット購入など詳細については、ジャニーズネットおよびジャニーズネットオンラインHPにて案内されている。
なお、SixTONESの日本ガイシスポーツプラザガイシホールで予定していた1月28~29日の全4公演については中止を決定するとともに、振替公演(日程未定)を予定しており、配信ライブは予定していないという。
「当初予定していた公演のスケジュールとは少し異なるスケジュールにて配信ライブが行われるようですから、公演チケットをお持ちの方や配信ライブのチケットを求める方は、公式サイトで正確な情報を確認してほしいですね。
SixTONES、関西ジャニーズJr.ともに配信ライブについては『生配信』のみで『見逃し配信ナシ』とのことですから、一部ファンからは『見逃し配信してほしい』との声もあるようです。
ただ、日程が数日に渡っていますので、嵐の『This is 嵐 LIVE 2020.12.31』に比べたらまだその声は小さめですよ」(メディア記者)
このところSnow Manの宮舘涼太さんや俳優の風間俊介さんに新型コロナウイルスの感染が判明し、Snow Manに関しては他の8人のメンバー全員が濃厚接触者に該当し、31日の紅白歌合戦を辞退せざるを得ない状況となっていました。
そういうこともあり、今回の決定に至ったのだろう。
(文/西野麻衣)