昨年7月に急逝した三浦春馬さんが、ミュージカルスターとしてその名を轟かせた、ブロードウェイミュージカル『キンキーブーツ』。
4日、『キンキーブーツ』が公式ツイッターを更新し、2022年秋に3度目となる日本版の上演が決定したことを報告した。
2016年の初演、2019年の再演と三浦さんが務めてきたローラ役には、オーディションの結果、三浦さんと公私ともに親交のあった城田優さんが担当することに決まったという。
三浦春馬さんという極めて大きく眩しい輝きを放っていた存在
「『昨年私たちは大きな存在を失い、一時は公演を断念することも考えました』というキンキーブーツ公式のコメントからも、あらためて三浦春馬さんという極めて大きく眩しい輝きを放っていた存在を切に感じましたね。
来年秋の再再演では、ローラ役を、三浦さんと親交があり、いくつものミュージカルで活躍してきた城田優さんが務めるということで、三浦さんのファンからも『三浦春馬くんの親友である城田優くんがオーディションを受けてくれて、そしてローラを演じるっていうのがすごく嬉しい』『三浦春馬以外ローラは考えられへんってずっと思ってたけど城田優がローラをやる事に意味があると思うし是非観にいきたい』といった反応が出ていますよ」(メディア記者)
三浦さんの代名詞と捉えるファンも多かった『キンキーブーツ』だけに、再再演を実現するとなればローラ役は一体誰が…?と不安視する声が多かった。
だが、城田さんの起用となれば、多くのファンに受け入れられる、これ以上ないキャスティングと言えるのではないだろうか。
(文/西野麻衣)
~ライター略歴~
茨城県出身
シナリオライター、エッセイスト、芸能ライターと多岐にわたる執筆業を行っている