三浦春馬さん「望んだ結果」吉高由里子発言と『わたし、定時で帰ります。』キャスト一覧の謎 | The Audience
三浦春馬さん「望んだ結果」吉高由里子発言と『わたし、定時で帰ります。』キャスト一覧の謎 | The Audience
スポーツソーシャル芸能
  • ホーム
  • 芸能
  • 三浦春馬さん「望んだ結果」吉高由里子発言と『わたし、定時で帰ります。』キャスト一覧の謎

三浦春馬さん「望んだ結果」吉高由里子発言と『わたし、定時で帰ります。』キャスト一覧の謎

三浦春馬さん「望んだ結果」吉高由里子発言と『わたし、定時で帰ります。』キャスト一覧の謎
The Audience

 当サイト独自に検証・特集を行っているGoogle検索によるドラマや映画のキャスト一覧。

 今回は、主演ドラマ『僕のいた時間』(フジテレビ系)や主演映画『アイネクライネナハトムジーク』で表示異常が見つかっている三浦春馬さんと同じアミューズに所属する吉高由里子さんについて検証してみた。
 
 「『花子とアン』『東京タラレバ娘』といったドラマや『蛇にピアス』などの映画と、吉高さんは数々の作品で主演を務めており、ほとんどの作品で問題は見られなかったんですけどね。
 
 ドラマ『わたし、定時で帰ります。』(TBS系)においてだけ、妙な点がありましたよ。
 
 2019年4月期に放送されたドラマですので、古すぎてデータがなくなっているだとか、新しすぎてデータが出揃ってないといったことはないはずなんですけど、吉高由里子さんの姿がキャスト一覧に見当たりませんでした。

『わたし、定時で帰ります。』の場合は、そもそも…

 ただ、《有村架純が「消えた」三浦春馬さんと同等の“不可解”で“異常”なキャスト一覧再び》の記事などでThe Audienceが取り上げた、有村架純さんのケースとは異なっていまして。
 
 有村さんの『コーヒーが冷めないうちに』のキャスト一覧は、17名ものキャストが表示されているのに肝心な主演の有村さんがいないという状態でした。
 
 一方で、吉高さんの『わたし、定時で帰ります。』の場合は、そもそも表示されているのが向井理さん、江口のりこさん、ユースケ・サンタマリアさんの3人だけだったんです。
 
 Googleのアルゴリズムの関係で、『わたし、定時で帰ります。』の場合は、うまくキャストを拾いきれていないのかなという印象ではありましたね。
 
 それでも、三浦春馬さんが『僕のいた時間』のキャスト一覧で22人中14番目に表示されていた件と同じように、主演俳優の吉高さんが表示されていないという状況はやはり変ではありますけどね」(検証スタッフ)
 
 吉高さんは、三浦さんの四十九日となった昨年9月4日に「49日を初めてこんなに意識したな」「最後まで完璧な春馬でいた彼は本当にかっこよかった だから残された人達は なんで?どうして?って なっちゃうよね でももう探らないであげて」「望んだ結果だもんね 謎は最後に残した春馬の周りに心配かけない優しさとストイックさなのかなと思う ゆっくりね 忘れないよ」とのコメントをツイッターに投稿していた。
 
 特に「探らないであげて」「望んだ結果」という部分には違和感を覚えたファンが多く、疑問の声をぶつけるリプライが多く集まっていた。
 
 ツイッター発言の謎と、キャスト一覧表示異常の類似点。ここに何らかの相関関係はあるのか、さらに詳しく調べて行きたい。
 
(文/窪田翔吾)