およそ1ヶ月に渡り当サイトで検証・特集をしている、Google検索によるドラマおよび映画のキャスト一覧。
修正依頼をしていた甲斐もあって発見から約3週間ですでに改善しているが、三浦春馬さんの代表的主演ドラマ『僕のいた時間』(フジテレビ系)では、「僕のいた時間 キャスト」でGoogle検索をかけると、22名表示されるキャスト陣の14番目に三浦さんが表示されるという現象が起こっていた。
また、『僕のいた時間』と同じく三浦さんが主演、ヒロイン役が多部未華子さんという映画『アイネクライネナハトムジーク』(配給:ギャガ、監督:今泉力哉さん)については、キャスト一覧の先頭に端役の1人である澁谷果歩さんというセクシー女優が表示される状態になっていて、こちらは未だ改善が見られない。
それから、有村架純さん主演映画『コーヒーが冷めないうちに』(配給:東宝、監督:塚原あゆ子さん)の場合は、主演の有村さんがキャスト一覧に表示されないという異常な状態が生まれていた。こちらは、発見から2週間ほどで一旦改善を見せたものの、それから数日でもとの有村さんが表示されない状態に戻ってしまい、その後2~3日経過した今も再度の改善は見られていない。
そして今回は、現在公開中の木村拓哉さん主演映画『マスカレード・ナイト』(配給:東宝、監督:鈴木雅之さん)に出演し、来年1月には主演映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』の公開も控えている長澤まさみさんの場合について検証してみた。
これまでで最も検証する作品数が多いということで…
「長澤まさみさんの場合は、ドラマも映画も15本以上の主演作品がありますからね。
これまでの検証対象者の中では、最も検証する作品数が多いということで、何らかの異常が見つかる可能性が高いのではないかと考えました。
ですが、結論を申し上げますと、何一つ異常な点は見当たりませんでした。
やはり、三浦さんのように2作品も表示異常があったり、有村さんのように主演なのに表示すらされなかったり、これらが特異中の特異だということだと考えるのが妥当なのだろうと感じましたよ」(検証スタッフ)
あらためて、日本国内そして全世界で見てもブラウザシェアで圧倒的1位を誇るGoogleが、そうも頻繁におかしな検索結果を表示するわけではないことが証明された検証結果だったと言えるのではないだろうか。
だが、裏を返せば、ますます異常が発生しているケースの特殊性が増す結果だったとも言えるだろう。
三浦さんや有村さんのようなケースが単に偶然の中で起こっているのか、それとも何らかの意図が働いているのか、今後も調査を継続していきたい。
(文/窪田翔吾)