当サイトで独自検証を行い特集しているGoogle検索のキャスト一覧。
“三浦春馬さん多部未華子と共演『僕のいた時間』で「脇役の1人」扱い…戦慄のキャスト一覧”でお伝えした『僕のいた時間』(フジテレビ系)キャスト一覧の表示異常については、8日に改善したことを報告した。
だが、三浦さんと多部さんが同じく恋人役としてタッグを組んだ映画『アイネクライネナハトムジーク』(配給:ギャガ、監督:今泉力哉さん)については、キャスト一覧の先頭に澁谷果歩さんという同映画では端役の1人である元オトナ向け動画の女優が位置したままである。
「8日から今日までの間に、柳楽優弥さん主演で三浦春馬さん、有村架純さんが主要キャストとして脇を固めた『映画 太陽の子』(配給:イオンエンターテイメント、監督:黒崎博さん)のキャスト一覧については改善したんですけどね。
もともと『映画 太陽の子』については、先頭に三浦さん、2番目に柳楽さん、3番目が國村隼さん、4番目が葉山奨之さん、そして5番目に有村さんという並びでしたが、今は3番目に有村さんが表示されるようになっています。
割と早く要望を汲み取れる仕様にはあるみたいなのに
Googleのアルゴリズムは公開されていませんので、いくらフィードバックなどの要望を送ってもなかなかキャスト一覧の表示は変わらないのではないかとも一時思っていたんですが、『僕のいた時間』や『太陽の子』のケースを見る限り、割と早く要望を汲み取れる仕様にはあるみたいですからね。
ますます、三浦春馬さん主演で多部未華子さんがヒロインを務めた『アイネクライネナハトムジーク』だけ、修正にやけに時間がかかっている状況が目立つ状況ですよ」(メディア記者)
やはり、他の俳優に比べて三浦さん関連の作品において表示異常が頻出しているように見受けられる。
一体、どんな力が働いているというのか……。
(文/窪田翔吾)