相葉雅紀『FNS歌謡祭 秋』三浦春馬さん想起のアノ曲…一時“タブー”化のSMAP姿も | The Audience
相葉雅紀『FNS歌謡祭 秋』三浦春馬さん想起のアノ曲…一時“タブー”化のSMAP姿も | The Audience
スポーツソーシャル芸能
  • ホーム
  • 芸能
  • 相葉雅紀『FNS歌謡祭 秋』三浦春馬さん想起のアノ曲…一時“タブー”化のSMAP姿も

相葉雅紀『FNS歌謡祭 秋』三浦春馬さん想起のアノ曲…一時“タブー”化のSMAP姿も

相葉雅紀『FNS歌謡祭 秋』三浦春馬さん想起のアノ曲…一時“タブー”化のSMAP姿も
The Audience

 6日夜、嵐の相葉雅紀さんと永島優美アナウンサーがMCを務める『2021FNS歌謡祭 秋~もう一度観たい名曲・名演~』(フジテレビ系)が放送された。

 トークゲストの1人として郷ひろみさんが出演すること、過去の『FNS歌謡祭』だけでなく『FNSうたの夏まつり』『MUSIC FAIR』『夜のヒットスタジオ』などフジテレビの歴代音楽番組のアーカイブ映像を中心に届けられることが事前に告知されていた。
 
 2018年の『FNS歌謡祭』では主演ミュージカル『キンキーブーツ』のメドレー、2019年の『FNS歌謡祭』で郷さんとのコラボで“言えないよ”を歌唱、他にも『FNSうたの夏まつり』でデビュー曲“Fight for your heart”の初パフォーマンスを披露していただけに、昨年急逝した三浦春馬さんのアーカイブ映像が流れるのではないかと期待が集まっていたのだが……。
 
 「数多くのスペシャルコラボの過去映像が、かなりの時間を割いて届けられていましたけど、三浦春馬さんのパフォーマンスシーンは全く使われていませんでしたね。

『フジテレビには幻滅したわ…』

 『三谷幸喜とAKBの、放送事故みたいな映像を長尺で流す暇があるなら、春馬くんの映像をちょっとだけでも流してよ。まーた、どこからか圧力かかってるか、勝手に忖度のパターンね。フジテレビには幻滅したわ…』など、ガッカリしたという声がネット上で多く聞こえてきています。
 
 ただ、フォークデュオ・ゆずとロックバンド・SEKAI NO OWARIがコラボした『からっぽ』の映像には、違った反応が見られました。
 
 三浦さんは学生時代からゆずの楽曲を好んで聴いていて、ギターの練習もしていたという生粋の“ゆずっこ”だったんですよ。
 
 ゆずとセカオワが『からっぽ』でコラボしたのは、2013年の『僕らの音楽』でのことで、このときのメインゲストがゆず。
 
 そして、トークパートでは、ゆずと三浦春馬さんの共演があり、三浦さんがかなり緊張している様子を見せていました。
 
 そんな経緯があって、『からっぽ聴いたら、春馬くんの緊張してた顔とか思い出してすごく泣けた』などの感想をSNSで語るファンが多くいたようです」(メディア記者)
 
 6日の『FNS歌謡祭 秋』では、最終盤にSMAPが“SHAKE”をパフォーマンスした過去映像も流れた。
 
 SMAPの解散以降、長きに渡り過去のパフォーマンス映像は日の目を見ない状況だったが、3月の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)のゴールデン2時間スペシャルでも“らいおんハート”や“世界に一つだけの花”といったSMAPの往年の名曲が過去映像とともに流れていた。
 
 ここへ来てSMAPをめぐるテレビの姿勢に、ようやく変化の時が訪れているように感じられる。
 
 三浦さんについても、次第に過去のパフォーマンス映像が流れるようになっていくことを切に願いたい。
 
(文/西野麻衣)
 
 ~ライター略歴~
 茨城県出身
 シナリオライター、エッセイスト、芸能ライターと多岐にわたる執筆業を行っている