17日、「9月28日に発売される週刊女性(主婦と生活社)で人気ジャニーズアイドル・Snow Manが表紙を飾る」との情報がツイッターで話題となり、一時「週刊女性」がトレンドワード入りする事態となった。
なぜ、大きな話題となっているかと言うと……。
「2020年末から2021年正月にかけて、週刊女性が『Snow Manの宮舘涼太さんが新型コロナウイルスに感染したのは、女性との飲酒デートのせいだろう』という内容の記事を打ち、その後『そのような事実はなかった』と公式ホームページ上でお詫びと訂正を掲載するということがありました。
不買意識
この事実の捏造、それによるSnow Manのイメージダウンに対し、ファンが激怒していて『週刊女性は2度と買わない、読まない』という不買意識が強まっていました。
そんな中で、週刊女性としてはファンの怒りを鎮めたり、ジャニーズ事務所との関係が良好なものであることをアピールしたりという利点を感じて、Snow Manの表紙起用に踏み切ったんだと思います。
ただ、一部のファンに対しては時期尚早だったようで、『たとえ表紙になっていようとも絶対に買わない』とツイッターで宣言されてしまう状況になっているようです」(メディア記者)
また、Snow Man、表紙、女性誌ということで、現在発売中の「女性セブン」(小学館)も同時に話題となっているようだ。
これで「女性セブン」が買われないようだとさすがにトバッチリもいいところだろう。
各雑誌を買う、買わないは各々判断いただきたいが、くれぐれもお間違えのないようにお気をつけいただきたい。
(文/スコッティ角筈)
~ライター略歴~
長崎県出身
本人曰く「ヲタク」として生きていくためにライター稼業を始めたとのこと
アイドルやドラマ関連の記事を多く執筆する