三浦春馬さんに関する情報をお届けする“三浦春馬&STAFF INFO”のツイッターアカウント。
7日に、水川あさみさん、池田エライザさん、尾野真千子さんらと三浦さんが共演した、Paravi初のオリジナルドラマでオムニバス形式の『tourist ツーリスト』に関し、12月3日にDVD&ブルーレイが発売されることに決まったと同アカウントが告知したのだが……。
「Paraviより情報解禁となった7日のお昼12時からほどなくして、“三浦春馬&STAFF INFO”からの告知がありました。
非常に迅速な告知でしたので、告知してくれた事実に対しては多くのファンが喜びの声を上げていたんですけどね。
確実に不快感を与えてくる
ただ、『tourist』のスペルを『tourirt』と誤植した状態でこの投稿がされており、なおかつ1日2日と経過しても一向に訂正などをする気配がなかったことで、次第に『春馬くんに対してもそうだし、ほかの出演者やスタッフなど作品に関わったすべての人に対しても失礼。早いところ修正してください』『こういう怠惰なのか、いやがらせなのか分からないけど、確実に不快感を与えてくるアミューズの姿勢って何なの?』といった具合に不満や怒りの声が増えてきています。
通常、人の名前や多くの人が情熱や愛をもって制作した作品の名前を間違えた場合、できるだけ早く訂正とお詫びをするものですが、まる3日が経過しても訂正もお詫びもありませんからね。
『アミューズがParaviよりも圧倒的に強い立場にあるんだろうな』なんて見方をする声も聞こえてきていますよ。
ParaviはTBS、テレビ東京、WOWOWの合同動画配信サービスですから、この3社よりもアミューズの方が序列的にはかなり上に君臨しているということでしょうかね」(メディア記者)
確かに、関係性如何によっては「間違ってるので直してください」と言いづらいということもあるだろう。
だが、立場の上下に関係なく、間違いがあればできるだけ速やかに正すべきではないだろうか。
立場が上なのであれば、なおさら言いづらいであろう立場が下の相手を慮るべきだとも思うのだが……。
(文/窪田翔吾)