アミューズが三浦春馬さん『tourist』の素敵な告知も…「台無し」「失礼」な理由 | The Audience
アミューズが三浦春馬さん『tourist』の素敵な告知も…「台無し」「失礼」な理由 | The Audience
スポーツソーシャル芸能
  • ホーム
  • 芸能
  • アミューズが三浦春馬さん『tourist』の素敵な告知も…「台無し」「失礼」な理由

アミューズが三浦春馬さん『tourist』の素敵な告知も…「台無し」「失礼」な理由

アミューズが三浦春馬さん『tourist』の素敵な告知も…「台無し」「失礼」な理由
The Audience

 三浦春馬さん、水川あさみさん、池田エライザさん、尾野真千子さんらが出演した動画配信サービスParavi(パラビ)オリジナルドラマ『tourist ツーリスト』。

 以前からDVDやブルーレイといった円盤化を熱望する声が多かったのだが、ついに7日、円盤化したものを12月3日に発売するとParaviが発表した。
 
 これを受け、三浦さん、水川さんについては、それぞれ所属する事務所アミューズとシュクルが、運営する公式ツイッターアカウント“三浦春馬&STAFF INFO”および“水川あさみスタッフ【公式】”を更新して告知を行った。
 
 いずれもシンプルな内容ながら、“三浦春馬&STAFF INFO”の方には一部ガッカリという声が出ているようだ。
 
 「“水川あさみスタッフ【公式】”のアカウントは『大好きな作品がBlu-ray&DVDに…』と感慨深い様子のコメントとParavi公式ツイッターの投稿内容を引用したものをツイートしています。
 
 一方で、“三浦春馬&STAFF INFO”のアカウントは『三浦春馬が出演しました「tourirt ツーリスト」がDVD化されることになりました。12月3日より発売となります。DVD化に向けてご尽力いただいた皆様に感謝いたします』というファンや関係者への感謝の気持ちを表すコメントと“News.Paravi”のリンクを添付したものをツイート。

名前は個人でも作品でも顔

 見逃してしまった方も多いかもしれませんが、“三浦春馬&STAFF INFO”は『tourist』のスペルを『tourirt』と誤って表記してしまっています。
 
 誤りに気付いて、投稿から時間が経たないうちに元の投稿を削除して再投稿するか、お詫びと訂正を追加投稿するといった対応をとっていれば問題なかったんでしょうけどね。
 
 投稿から間もなくまる1日経過となる8日正午前の時点でも、特にそういった動きは見られていませんので『作品名って個人名と同じくらい間違えたらダメなところでしょ…そういうところがアミューズはダサい』『作品に関わったすべての方々に失礼になるから早く訂正した方がいいですよ』『せっかくスピーディーに春馬くんの新情報を告知しても、肝心なところでミスしたら台無しじゃん』といった指摘が増えてきていますよ」(メディア記者)
 
 名前は個人でも作品でも顔となる重要なものだ。
 
 凡ミスは誰にでも、企業の大小にも関係なく起こってしまうものだけに、ミスそのものは仕方ないと思うが、1日経っても訂正できていない状況には大きな疑問符が付くところではないだろうか。
 
(文/窪田翔吾)