三浦春馬さん急逝「アミューズ発表の時系列」西川史子救急搬送であらためて疑問の声のワケ | The Audience
三浦春馬さん急逝「アミューズ発表の時系列」西川史子救急搬送であらためて疑問の声のワケ | The Audience
スポーツソーシャル芸能
  • ホーム
  • 芸能
  • 三浦春馬さん急逝「アミューズ発表の時系列」西川史子救急搬送であらためて疑問の声のワケ

三浦春馬さん急逝「アミューズ発表の時系列」西川史子救急搬送であらためて疑問の声のワケ

三浦春馬さん急逝「アミューズ発表の時系列」西川史子救急搬送であらためて疑問の声のワケ
The Audience

 女医でタレントの西川史子さんが17日に右脳内出血のため救急搬送され、手術を受けたことが19日、所属事務所のホリプロから発表された。

 発表文書には「私ども所属の形成外科医 西川史子ですが、8月17日昼、右脳内出血(みぎのうないしゅっけつ)のため都内の自宅マンションから救急搬送、同日搬送先の病院で手術を受けたことをご報告申し上げます。

 当日、9時に出勤するはずの西川が10時になっても連絡がとれないことを不審に思った勤務先の病院から私どものマネージャーに連絡があり、12時、警察立ち合いのもと、マンションの部屋に入室したマネージャーがリビングに倒れている西川を発見。意識はあり、会話もできていました。本人によると、朝入浴後に異変を感じ、倒れてしまったとのことです。

 マネージャーが教急車を呼び、都内病院に搬送。「右脳内出血」と診断され、15時30分より5時間に及ぶ緊急手術を受けることになりました。

 手術は無事成功。翌日には自ら食事を摂ったり、メールを打ったりしており、会話も普通で、今は仕事や愛犬の心配をしているそうです」と詳細な時系列が綴られていた。
 
 これを受け、昨夏に突然この世を去ったアノ俳優の所属事務所に対する疑惑の声が再噴出しているようだ。

曖昧な時系列が意味することとは…

 「急逝された三浦春馬さんに関する所属事務所アミューズが発表した“死亡当日の時系列”に対してスポットが当たっていますね。
 
 アミューズは『午後から予定されていた仕事に向かうため、約束の時間に担当マネージャーが自宅へ迎えに行きましたが、メール・電話等に返事がなかったので、部屋へ向かいました。インターフォンを鳴らしましたが応答がなかったため、管理会社の方に連絡し、部屋の鍵を開けていただき入室したところ、すでに意識のない状態でした。応急手当をするとともに、すぐに警察と救急に連絡を入れ、病院に搬送されましたが、懸命な救命処置も及ばず14時10分に永眠いたしました』といった説明をしています。
 
 その後、多くのファンから、そして株主総会では株主からも『約束の時間とは具体的にいつなのか?』との疑問を投げかけられましたが、アミューズはこれまで具体的な時刻を明かしていません。
 
 事件性があることも考慮し、最初から警察立ち合いにするかどうか、このあたりはそれぞれのケースで判断が別れるところでしょうし、どちらが正解ということもないと思います。
 
 ただ、西川さんの場合はホリプロが非常に丁寧かつ詳細に時系列を明かし、応援してくれるファンなどに寄り添う姿勢を示したのに対し、アミューズ発表の時系列はさすがに曖昧模糊としている印象が拭えません。
 
 『何かを隠そうとしているのではないか』と勘繰る三浦さんのファンが多くなっているのも致し方ないのではないでしょうかね」(メディア記者)
 
 今からでも、アミューズは約束の時間を明かすことで、ファンの疑念を一定の割合払拭できるように思うのだが……。
 
(文/窪田翔吾)