24日夜、『ぐるナイ』(日本テレビ系)の「ゴチ21大精算SP」が生放送で行われ、今年のゴチレースのクビメンバーが田中圭さんと本田翼さんに決定した。
田中さんは、18年2月に当時ゴチメンバーだった大杉漣さんが急性心不全で逝去し、その後を引き継ぐ形で同年の9月からメンバーに加わった。
以来2年4ヵ月に渡り、豪快な食べっぷりや、キャストにもスタッフにも気配りのできる人柄で制作サイドからも視聴者からも支持を得ていた。
2回前にはピタリ賞も…
クビ決定となる最終バトルのわずか2回前にはピタリ賞を獲得し、かさんでいた自腹支払額を一気に精算。
今年のクビレースからは完全に抜け出したかに思われていたが、最終バトル直前の17日放送でビリとなり自腹精算。25万円あまりの自腹額で今日の最終バトルに臨んでいた。
そして、まさかの連続ビリで一気に最下位となり、急転直下のクビ決定となった。
また、総額50万円ほどでブービーだった本田さんは、この日クビの対象人数が1人であれば残留できる状況となったが、ルーレットによる抽選で無常にも「2人」が対象と決定し、この瞬間にクビが確定した。
本田さんは、昨年末にクビとなった橋本環奈さんに代わる花形ポジションとして今年からゴチレースに参戦。
女優業ではなかなか見られない素に近い表情を見せていただけに、クビ決定を惜しむ声が早くもネット上に溢れている状況だ。
田中さんと本田さん、俳優業をメインで活躍している華のある2人が抜けてしまった結果を受け「まっすーがクビになればよかったのに…」「ノブがクセを発揮できてないから入れ替えてほしかったな」と残留が決まったNEWSの増田貴久さんや千鳥のノブさんが、一部のファンからトバッチリを受ける状況となっている。
この結果、来年のゴチレースには新メンバーが2人加わることも決定した。
誰が田中さんや本田さんの後継となるのか、来年のゴチレースからも目が離せない。
(文/永野正道)