18日深夜、女優の蓮佛美沙子さんが自身のインスタグラムを更新。
ストーリーズ機能を使って、青空の背景とともに「この日をちゃんと思い返すには勇気や覚悟が足りない気がして、思考しかけてはやめて、をぼんやり繰り返して。やっぱりまだどこか実感できてないのかな。でも心は痛いし寂しいな。彼のことを、いろんなことを想いながら過ごした1日でした」と、この日が一周忌だった三浦春馬さんへの想いを吐露。
さらに「そして、いま何より願うこと。彼を想う人達が、少しでも、健やかに穏やかにこの先生きていけますように。心も体もあたたかくして一緒に生きていきましょう。おやすみなさい」と三浦さんを想う家族や仲間、ファンらへも想いを馳せていた。
かつては学友、映画『天外者』では夫婦
「蓮佛さんは、三浦さんとともに同じ高校に通った同級生ですからね。
その当時からの付き合いと絆があって、映画『天外者』では三浦さん演じる主人公・五代友厚の妻として蓮佛さんは出演しましたし、そもそもこの役を蓮佛さんが制作サイドから正式に打診される前に、三浦さんから直接のオファーがあったことも明かしていました。
三浦さんがこの世を去った後で、『天外者』は多くの観衆に評価され、今では『春馬くんの代表作』という声も非常に多くなっています。
蓮佛さんとしては嬉しさや誇らしさを感じつつも、万雷の拍手を受けるはずだった三浦さんがもういないという事実がどうにも受け入れられないという感覚を持ち続けてきたのかもしれません。
高校時代からおよそ15年に渡ってつながりのあった三浦さんの唐突な最期は、きっと想像を絶するほどの衝撃を蓮佛さんに与えたと思います。
1年という時間を経てもなお、その衝撃が収まらないことが蓮佛さんのインスタからはよく伝わってきますよね……」(メディア記者)
蓮佛さんが願っているとおり、三浦さんを想うすべての人達が、これからも健やかに穏やかに生きていけることを切に願う。
(文/西野麻衣)
~ライター略歴~
茨城県出身
シナリオライター、エッセイスト、芸能ライターと多岐にわたる執筆業を行っている