24日の「smartFLASH」(光文社)が、デビュー前から最短での『紅白歌合戦』(NHK)出場を決めているグローバルガールズグループ「NiziU」のリマさんの父親であるZeebraさんと母親の中林美和さんの離婚に伴う親権の行方について報じている。
リマさんの親権は母親の中林さんが持つことになったことや、「戦争成金(故・横井英樹氏。Zeebraの祖父)のひ孫」という韓国での中傷や批判も弱まるのではないかと韓国のメディアが報じていることを綴っているのだが……。
「1週間後に晴れ舞台を迎えるタイミングで、自身とは関係のない両親の離婚に関する追加情報を出したことには批判の声が出ていますね。
プロとして、ある意味大人とほぼ同等
リマさんが未成年ということで親権の問題は当然あるんですが、プロとして、ある意味大人とほぼ同等の扱いを受ける状況にある彼女の親権がどうこうなんてことは報じなくて良かったことではないかと思いますよ。
また、韓国での中傷は、さらにリマさんには何の責任もないことですし、たとえプロとは言ってもまだ10代の女の子のメンタルには大きな負担となりうるだけに、こういう話はわざわざ記事にしないでほしいですね。
いずれも『余計なお世話』と言わざるを得ない内容ではないでしょうか。
そんな雑音は放っておいて、21日に復帰を発表したミイヒさんも含めた9人のNiziUが紅白の晴れ舞台でどんなパフォーマンスを見せてくれるかに注目したいですね」(メディア記者)
注目度の高さゆえに、様々な角度から報じられるNiziU。
このたび復帰発表したミイヒさんについても、韓国でのバッシングが影響しての体調不良の可能性を一部のメディアが報じていた。
精神面や体調に悪影響がありそうな報道は今後なくなっていくといいのだが……。
(文/スコッティ角筈)