13日夜、三浦春馬さん主演で多部未華子さんとの恋人役を演じた『アイネクライネナハトムジーク』のパンフレットをドリパス経由で購入された方々への想いを、同映画を監督した今泉力哉さんがツイッターで語った。
『映画「アイネクライネナハトムジーク」のパンフがさまざな人のもとに届いている、みたいな呟きがいくつか。映画を気に入ってくださりありがとうございます。これからもよろしくお願いします』『映画「アイネクライネナハトムジーク」のポスターのコピーはまっすぐで。ど直球で。映画の真髄というか軸を捉えてて、それはそれでいいのだけど。公開してから少しして、このコピーも捨てがたいなあと思いついたのが「つながってる誰かと」斉藤和義さんのベリーベリーストロングの歌詞の一部です』『映画「アイネクライネナハトムジーク」つながってる誰かと。まだまだこれからも多くの方に届きますように』と立て続けに投稿している。
作品を観てパンフが欲しくなり、パンフを読んで作品が観たくなる
「この今泉監督のツイートへは『こちらこそありがとうございます』『大好きなシーンを思い浮かべながら楽しませていただいております』『映画同様、心が温かくなるパンフレットでした。作品を観てパンフが欲しくなり、パンフを読んで作品が観たくなりました』『早速拝見しましてアイネナハトムジークの世界観を思い出しほっこりしました』など、早くも多くのリプライが届いていますよ。
同日から、広島県呉市の呉ポポロシアターで『アイネクライネナハトムジーク』再上映が始まっていますし、ドリパスにて不定期で各地の劇場上映も随時決まっていっています。
リプライで『パンフを読んで作品が観たくなりました』と声があったように、これから劇場で『アイネクライネナハトムジーク』を鑑賞する方がまた増えそうですね」(メディア記者)
なお、今泉監督の作品は現在、新作として若葉竜也さん主演『街の上で』が公開中。
10月15日からは、ドラマ『ドラゴン桜』で注目を集めている志田彩良さん主演、鈴鹿央士さんもその同級生として出演する『かそけきサンカヨウ』が公開予定となっている。
(文/西野麻衣)
~ライター略歴~
茨城県出身
シナリオライター、エッセイスト、芸能ライターと多岐にわたる執筆業を行っている