中居正広「パワハラ」見取り図・盛山晋太郎を「恫喝」記事に納得の声多数のワケ | The Audience
中居正広「パワハラ」見取り図・盛山晋太郎を「恫喝」記事に納得の声多数のワケ | The Audience
Uncategorizedスポーツソーシャル芸能
  • ホーム
  • 芸能
  • 中居正広「パワハラ」見取り図・盛山晋太郎を「恫喝」記事に納得の声多数のワケ

中居正広「パワハラ」見取り図・盛山晋太郎を「恫喝」記事に納得の声多数のワケ

中居正広「パワハラ」見取り図・盛山晋太郎を「恫喝」記事に納得の声多数のワケ
The Audience

 11日夜、「東スポWeb」が“中居正広「お前、誰に聞いてんだよ」「ぶん殴ってやろうか」 見取り図・盛山にイラっ!”との見出しで記事を配信。


 同日に放送された『金スマ』こと『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)でのやり取りについて綴った。
 
 昨年末のM-1グランプリで一気に知名度を上げ、今年は東京での仕事が爆増している、お笑いコンビ・見取り図。
 
 ボケのリリーさん、ツッコミの盛山晋太郎さんともに、週に4~5日は仕事で東京にいるスケジュールながら、現在も住まいは関西のみで、東京にはまだ家を借りていないという。
 
 そんな見取り図に対し、中居さんが「引っ越して、まず最初にどこに住もう?」と尋ねると、盛山さんが「どこかおすすめありますか?」と逆質問。
 
 これに対し中居さんが「お前、誰に聞いてんだよ」とすごんで見せ、盛山さんが「バラエティーのトーンで言ってもらっていいですか?」と焦ったテイで返し、さらに中居さんが「(面識のない人に)『どっかいい家ないっすかね?』って言われたことなかった。イラっと…。今、ぶん殴ってやろうかと思った」とけんか腰な雰囲気を見せるという一連の流れがあったことを、東スポでは書いているのだが……。

『これが中居さんのイジリの定番の1つ』

 「『金スマ』や中居さんがMCを務める他の番組をよく見ている視聴者ならすぐ分かるとは思うんですけどね。
 
 中居さんは、番組の演出でやってますよという感じをやや薄めにして、『あれ?もしかして本気で怒ってるのかな?』と思わせるような若手イジリをしばしばやるんですよ。
 
 でも、当然、番組スタッフもイジられている側も、『これが中居さんのイジリの定番の1つ』と理解しているわけで、それを視聴者も楽しんでいるワケです。
 
 にもかかわらず、東スポさんの記事では、あたかも本当に中居さんが見取り図に対してキレて、パワハラや恫喝をしたように受け取れるような“切り取り”がされていました。
 
 読者はよく分かっているので『なるほど。切り取るとこうなるわけかー。怖いですね』『すごいな、この切り取り』『流石、東スポ。悪意ありありだね』といった具合に、半ば切り取りに呆れつつも、東スポさんならありえる記事の書き方だと納得している声が多かったですね」(メディア記者)
 
 安定の東スポテイストだったということだろう。
 
(文/江口のりお)