10日放送の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)で、タレントの小林礼奈さんが“蒙古タンメン中本”でのトラブルをブログに綴ったことによる騒動を報じた。
小林さんは空席待ちをしていた別の客から「おせえよ」と指摘を受けたり、まだ食べ終わっていないのに店員から席を空けるように催促されたという経緯を5日のブログに投稿。
「他人の食事を邪魔するとんでもない客がいるもんだな」「店の対応もおかしいし、そんな店には行かない方がいい」と小林さんを支持する声がある一方で、「何の落ち度もなく、まだ食事中なのに退店を促すなんて飲食店は聞いたことがないので、小林さんの態度や行動に問題があったのではないか」と指摘する声も数多く出ていた。
そんな中、9日に蒙古タンメン中本の店主である白根誠さんが公式サイトで「飲食店で召し上がっている途中のお客様に、『お席の方よろしいですか?』という言葉は本来あり得ません」と謝罪をしっかりしつつ、店長の話や店に設置しているカメラの映像を詳しく調べたうえで、店員が退店を促した時点では、小林さんが着座したテーブルの客は誰1人食事をしておらず、子どもはソファで遊んでいる状態で、小林さんは連れの成人女性と会話をしていたことを明かした。
これにより、小林さんがブログに記していた内容は、小林さんにとって都合の良い事実だけしか記載されていなかったことが明らかになっていた。
“子どもは塩タンメン。これなら子どもも食べられるね”とめ明記してあるのに…
「『めざまし8』でこのトラブルに対し、谷原章介さんは“待つ側も待たせている側も双方、もうちょっと気を使い合うことが大事だと思う”と指摘しつつ“気になるのは、お子さん、蒙古タンメン食べてないよな?ちょっと辛いのは心配”と発言していたんです。
5日のブログの時点で小林さんは“子どもは塩タンメン。これなら子どもも食べられるね”と語っています。
よもやワイドショーのネタを扱う番組の司会が、事前に何の予習や調査もしていないとは思ってもみませんでしたので愕然としましたね。
扱うネタやニュースのあらましを調べたりして、事前に勉強しておくのは最低限のマナーではないかと思うんですよ。
あくまでも私見ではありますが、谷原さんの姿勢は『勉強不足』『ちゃんと仕事しろ』と言われても仕方ないものではないかと」(メディア記者)
ワイドショーがメインとは言え、視聴者に情報を的確に伝えるために、ある程度の努力はしてほしいものだ。
(文/佐藤博幸)
~ライター略歴~
山口県出身
大のアイドル好きで、アイドル関連をメインに記事執筆を行っている