今泉力哉監督による最新映画『かそけきサンカヨウ』。
今泉監督と言えば、現在公開中の若葉竜也さん主演『街の上で』や松坂桃李さん主演『あの頃。』などを手掛けた監督だ。
秋葉原UDXシアターや呉ポポロシアターで近く再上映予定の、三浦春馬さん主演『アイネクライネナハトムジーク』も今泉監督の作品である。
そんな今泉監督による『かそけきサンカヨウ』は、窪美澄さんの同名小説をもとにした作品で、家庭環境のせいで早く大人にならざるを得なかった高校生・陽の葛藤と成長が、同級生・陸との“恋まではたどり着かないような淡い恋愛感情”を交えて描かれている。
『ドラゴン桜』での見事な演技が印象的な2人
「主人公・陽を演じているのは、現在『ドラゴン桜』に東大専科一番の才女・小杉麻里として出演している志田彩良さんです。
そして、同級生・陸を演じているのは、同じく『ドラゴン桜』にイヤミな秀才・藤井遼として出演している鈴鹿央士さんですね。
『ドラゴン桜』の生徒役として発表された時点では、正直なところ2人とも世間的な知名度はまだまだだったと思うんですが、『ドラゴン桜』での見事な演技で、今どんどん認知する人が増えていっている状況ですから、『かそけきサンカヨウ』を見に行く方が増えそうですし、2人がどんな演技を見せてくれているのか非常に楽しみですよ」(メディア記者)
志田さんと鈴鹿さんの他に、井浦新さん、石田ひかりさん、西田尚美さん、菊池亜希子さんらが顔を揃える『かそけきサンカヨウ』は10月15日に全国公開予定。
今から公開日が待ち遠しい。
(文/スコッティ角筈)
~ライター略歴~
長崎県出身
本人曰く「ヲタク」として生きていくためにライター稼業を始めたとのこと
アイドルやドラマ関連の記事を多く執筆する