昨年10月にお笑いコンビ・流れ星の瀧上伸一郎さんと離婚したタレントの小林礼奈さん。
5日に綴った「酷い話だよ」との見出しのブログ記事では、娘とともに訪れたラーメン店で、空席待ちの家族連れから「遅ぇよ」と圧力をかけられ、さらには店員からも「すいません、次の方たちが待っているので」と催促されたと報告。
このブログの読者からは、「大変でしたね」「ご飯くらいゆっくり食べさせてほしいです。分かります」と共感する声が一部あった。
一方で、「そのときの写真を何枚もアップしていますので、待っている人からしたら写真なんかとってのんびりしてないで、さっさと席を空けてくれと思われたのでは?」「長いこと生きてきて、たくさん飲食店にもお世話になってますが、そんなこと言われた経験がないです。小林さんの態度、姿勢に何らかの大きな問題があったんだろうと思いますよ」など、小林さんに非があったのではというコメントが数多く寄せられた。
これに対し、小林さんは「どうしても私たち親子を悪にしたい人がいるんだなと実感」「「仕事柄写真は撮るけども何枚もパシャパシャ撮らないですよ 素人じゃないんだから」とブログで反論していた。
そんな経緯がある中、8日のブログで小林さんは「あーなんかもー疲れちゃった。叩かれるのも疲れる 私一般人なんだけどな、、、」とコメント。
ダブルスタンダードが過ぎるんじゃないか
「『自分はプロ!素人じゃない』と言い放った舌の根も乾かぬうちに『私は一般人』発言ですか。
さすがに二枚舌、ダブルスタンダードが過ぎるんじゃないかと思いますね。
発言内容の整合性なんかよりも、より多くのアクセスを稼げればそれでいいという、炎上商法を徹底しているのかもしれませんが」(メディア記者)
そう考えると、私もまた、小林さんの手のひらで転がされているのかもしれない……。
(文/梅林隆介)