立憲民主党の蓮舫参院議員が13日、自身のツイッターを更新。
「三原じゅん子副大臣が委員会に来ないという異例の事態です。法案審議が出来ずに委員会は止まったまま。13:30からの委員会に三原副大臣が現れず、どこで何の用事で不在なのかを厚労省の役人も承知していない事態です。国対委員長会談で私たちから自民党に報告を求めているところです」と16時過ぎにコメント。
さらに17時前にも「今は、自民党からの説明並びに、厚労委員会の現場での事実関係報告を待っているところです。原因が健康等でないことを願いますが、厚労省が把握していない様子とのことです。秘書官と連絡が早くつながることを」と投稿した。
厚生労働委員会と内閣委員会をダブルブッキング?
「副大臣である三原さんが厚生労働委員会に無断欠席ということで、当初はイライラした様子が感じられるツイートでしたが、その後、何らかのトラブルに巻き込まれた可能性も心配しながらのツイートに変化していっていますね。
結果として、まだ完全に確定してはいませんが、厚生労働委員会と内閣委員会をダブルブッキングしてしまっていて、内閣委員会から急いで厚生労働委員会の方へ移動している模様との情報が入ってきています。
これが事実であれば、ひとまずトラブルではなかったようで一安心といったところでしょうけど……」(メディア記者)
三原副大臣本人はもちろんだが、数名の秘書も付いている国会議員が、「ダブルブッキング」をしてしまうなどなかなか耳にしない失態である。
事実なのであれば、一体、なぜこんなことが起こってしまったのか。三原副大臣はどんな説明をするのか、注目が集まる。
(文/二宮誠司)