10日、昨年7月の急逝まで三浦春馬さんがMCを務めていたNHK紀行番組『世界はほしいモノにあふれてる』のDVD&Blu-rayが8月27日に発売されることが発表された。
同番組は2018年4月に三浦さんとJUJUさんのダブルMCで始まった。
昨年10月からは、三浦さんの後継として鈴木亮平さんがMCを務め番組は継続していたが、毎週木曜の放送については、コロナ禍により従来のような頻繁な海外ロケが困難となったこともあり、今年3月いっぱいで終了となった。
すでに今月3日に特番としての第1回放送を終えており、今後も不定期の放送をJUJUさんと鈴木さんのダブルMCで継続していく見込みとなっている。
多くの喜びの声とともに…
「多くのファンが、『DVD化してほしい』と希望していましたので、今回の発表には多くの喜びの声が聞こえてきていますよ。
また、今回のDVD&Blu-ray発売決定については、“三浦春馬&STAFF INFO”からもすぐさま報告のツイートが投稿されていますね。
ただ、この動きに対しては『天外者のDVDについては告知ナシでしれっとアスマート(アミューズのネットショップ)で販売してるのに、せかほしはしっかり告知するんですね。どうにもキナ臭さがプンプンするんですが』などの、不快感や疑惑の目を向けるファンもいる状況です」(メディア記者)
アミューズにとっては、どの作品も看板俳優の1人である三浦さんが遺してくれた愛すべきものだと思うのだが、この対応の違いはどこからくるのだろうか。
(文/窪田翔吾)