4月4日にモデルのマリエさんが、島田紳助さんから枕営業を持ち掛けられた、同席していた出川哲朗さん、お笑いコンビ・やるせなすからはこれに応じるよう煽られたと告発したことに端を発する騒動。
それから1ヶ月となるが、2日に「日刊大衆」(双葉社)が、“出川哲朗、マリエ「島田紳助枕暴露」から1か月――「大激怒している」!!”との見出しで記事を打った。
記事では、4月9日に出川さんの所属するマセキ芸能社が「大勢が集まる打ち上げの席で一緒になったことが1度だけあるが、指摘されたような事実はないと(出川さんが)言っている」という旨のコメントを出したことについて触れられている。
世間的には事務所サイドが主導的に出川さんを守ろうとコメントをしたという見方をされているが、実情としては、出川さんは「自分に仕事でかかわる人たちにめちゃくちゃ迷惑がかかった」ということで激怒しており、マリエさんが指摘したような事実は「マジでない」と断言し、これを受けて事務所がコメントを発表するに至ったのだという。
「バラエティ番組で笑いを取るときであれば『リアルガチで~』という出川さんの得意フレーズを使いそうなところですが、今回『マジでない』という言い方を出川さんがしたようですから、逆に真剣に否定している雰囲気がよく伝わってきますね。
法的に訴えるような動きは…
とは言え、日刊大衆さんの記事にも書かれていますが、マリエさんを法的に訴えるような動きをすれば、さらに出川さんの真剣度は伝わるかもしれませんが、『やりすぎじゃないか?』など、違う角度から出川さんに対して非難するような声が上がる可能性もあります。
出川さんとしては怒りMAXながらも、これ以上事を荒立てない方が賢明だと判断しているのかもしれませんね」(メディア記者)
マリエさんも、当初は酒に酔った勢いから名指しで暴露した可能性があり、その後はこの騒動に対し深く踏み込む気配がない。
このまま騒動はフェードアウトしていくというのが、現実的なのかもしれない。
(文/等々力おさむ)
~ライター略歴~
山梨県出身
かつては某俳優の付き人を務めていた
現在は芸能ネタを中心にライターとして活動中