23日、フジテレビ系にてお笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さんがMCを務めるトーク番組『人志松本の酒のツマミになる話』が放送された。
この日の出演者は、お笑いコンビ・アンタッチャブルの山崎弘也さんと柴田英嗣さん、お笑いタレントの狩野英孝さん、歌手でタレントの鈴木亜美さん、女優の山村紅葉さん、ヒップホップユニット・Creepy NutsのR-指定さん。
狩野さんは、「この人のおかげで今の自分がある」というエピソードとして、マリエさんによる告発騒動の渦中にいる出川さんからかけられた言葉を紹介。
「テレビに少し出してもらえるようになったときに、次々とドッキリを仕掛けられる機会が多くなった。当時、イジられることに抵抗があり、イヤだなと思って悩みを事務所の先輩の出川さんに相談してみたところ『とにかくドッキリのスタッフの人には、終わった後にイヤだったという顔をするんじゃなくて、頭をしっかり下げて“ありがとうございました”とお礼を言うようにしよう』と言われた。そのとおりにしていたら、どんどん信用してもらえて仕事につながっていった」という話を披露していた。
出川さんを支持する声は多い
「出川さん自身が、若い頃から数えきれないほどのイジリを受けてきて、そのおかげで自分の現在の立場があるんだということを感じているからこそ、かけられる素敵なアドバイスですよね。
今回のエピソードに限らず、出川さんの心温まる話や、仲間思いのコメントなどは色んな芸能人の方がたびたび語っています。
15年も前ということで、マリエさんが指摘したことについては嘘か本当か分かりませんけど、これまでに出川さんが積み重ねてきたものは、そんなことで揺らがないのではないかと思います。
もしも、他にも他人の反感を買うようなことを出川さんがしていたら、ここぞとばかりに叩く人が他にも出て来てると思うんですよ。
それが、全くいないということは、出川さんが多くの人に愛され、敵が少ないことを証明しているようにも感じます」(メディア記者)
マリエさんの語った内容の真偽については未だ不明ではあるが、出川さんが事務所の先輩後輩はもちろんのこと、多くの人に愛されていることは間違いなさそうだ。
(文/等々力おさむ)
~ライター略歴~
山梨県出身
かつては某俳優の付き人を務めていた
現在は芸能ネタを中心にライターとして活動中