13日に放送された妻夫木聡さん主演のドラマ『危険なビーナス』(TBS系)最終話の視聴率が12.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが分かった。
最終話直前の第9話では、よもやの視聴率8.7%という数字となっていただけに、見事な4ポイントアップでのフィニッシュとなった。
「前話の視聴率を目の当たりにした制作スタッフは相当に肝を冷やしたでしょうからね。
最終話でしっかりと格好をつける形になって、胸をなでおろしていると思いますよ。
失敗は許されない状況だった
かつて『オレンジデイズ』で高視聴率を記録し、このところはテレビドラマへの出演が少なかった、今や映画俳優としてのイメージが強い妻夫木聡さんを主演に置き、視聴率女王とも呼ばれている吉高由里子さんを配し、脇も多士済々のメンバーで固めておきながら失敗は許されない状況でしたからね。
プレッシャーのかかる中で、見事な締めくくりでした。
8.7%という第9話の数字は、同じTBS放送の火曜ドラマ『この恋あたためますか』が直前で叩き出した9.7%に1ポイントも水をあけられていて、新進気鋭の森七菜さんに妻夫木さんが敗れ、いよいよ世代交代の機運が高まるかとも思いましたが、ひとまずは妻夫木さんが貫禄を見せたというところでしょう。
ただ、『恋あた』に関しては15日の第9話、22日の最終話と放送が残っています。
ここまでの『恋あた』の視聴率推移を見る限り、12.7%という数字は厳しくも映りますが、前話では『#恋あた』がツイッターの世界トレンド1位となるなど勢いがありますので、ひょっとするとひょっとするかもしれませんよ」(メディア記者)
妻夫木さん、吉高さんの面目躍如に拍手を送りつつ、森さん、中村倫也さん、仲野太賀さん、石橋静河さんらによる『恋あた』のこの後の勢いにも注目したい。
(文/窪田翔吾)