4日にモデルのマリエさんが、15年前に島田紳助さんに肉体関係を持つように迫られたと告発したことによる騒動は、新たな局面を迎えようとしている?
15年前のその現場に同席し、マリエさんに島田さんの要求を飲むようにけしかけたとして名指しされた出川哲朗さんとお笑いコンビ・やるせなす。
出川さんも、やるせなすも9日に事務所を通じ「1度だけ打ち上げなどで一緒になったが、発言にあったような事実はない」と否定したものの、すぐにマリエさんが「私は嘘を付きません」などと反論をしたことで、真相は分からないまま。
ただ、一連の騒動の中で、今や好感度タレントとして人気となっていた出川さんが受けたイメージダウンは相当なもので、マリエさんの発言が事実と異なるなら「なぜ法的措置を執らないのか」と話題になっていた。
そんな中、「ビジネスジャーナル」(サイゾー)が、出川さんがマリエさんを名誉毀損で訴える具体的な準備をしていることを報じた。
マセキ芸能社の根回しもあった?
また、これまでにテレビが今回の騒動を全く触れてこなかったのは、「水面下で出川さん所属のマセキ芸能社が法的措置について根回しをしていたからではないか」という見方が一部で出てきている。
ここに来て、YouTubeに投稿されていた、4日のマリエさんのインスタライブの模様が続々と削除されているのも、この出川さんサイドの動きを察知した、マリエさんやマリエさんが所属するレプロエンタテインメントによるものではないかとも言われている。
実際に「この動画は、玉木マリエパスカルから著作権侵害の申し立てがあったため削除されました」などの表示が出て削除された動画がいくつかあることは当サイトでも確認できており、玉木マリエパスカルさんはマリエさんの本名だ。
今後は、出川さんサイドが正式に法的措置に移行した段階で、テレビなどでも大々的に報じられることになるのではないかと思われる。
動向には引き続き、当サイトでも注目していきたい。
(文/等々力おさむ)
~ライター略歴~
山梨県出身
かつては某俳優の付き人を務めていた
現在は芸能ネタを中心にライターとして活動中