情報番組『グッとラック!』(TBS系)が、来年3月で終了することが決定。また、同時に今週からお笑いコンビ・NON STYLEの井上裕介さんが同番組のコメンテーターとして水曜日と木曜日に出演することも決まったと14日の「スポニチアネックス」(スポーツニッポン新聞社)が報じている。
これには、こんな指摘が出ているようで……。
「スポニチさんの記事では『若者からの支持期待』と題して記事が出ているんですが、そもそも井上さんが若者からそんなに支持されているのかという疑問があります。
また、『グッとラック!』に限らず朝の情報番組を一体どれだけの若者が見ているのかという疑問もありますよ。
今は、世帯視聴率ではなく個人視聴率が計測できる時代で、どの年代がその番組をよく見ているのかを知ることができます。個人視聴率をきちんと分析したうえでの今回の判断とは到底思えないですね。
『何でもあり』と思っているのでは
それに、もう4年が経過したとは言え『当て逃げ』事件(後に不起訴処分)を起こした井上さんを、朝の顔の1人として使うというのもいかがなものかと。来年3月で番組が終了することが決まったから『何でもあり』と思っているのではないでしょうか。
先日『ひき逃げ』事件を起こし、役者としての復帰の道がほぼ閉ざされた感のある伊藤健太郎さんも、将来的にはTBSの情報番組ならコメンテーターとして起用してもらえるかもしれません。
TBSは様々な形で話題を呼ぶことがこのところ多いですからね。
小林麻耶さんの『グッとラック!』降板、それからMISIAさんの『news23』の落馬事故、三浦春馬さんが出演していた『おカネの切れ目が恋のはじまり』での不可解な演出などがありました。
一部のYouTuberのマネをして炎上商法をしているのではないかとすら思ってしまいますよ」(メディア記者)
色んな意味で注目が集まっている『グッとラック!』。まずは、井上さんがコメンテーターとして初登場する16日の放送の反応を見てみたい。
(文/西野麻衣)