
2月16日、開智未来高校(埼玉県)の硬式野球部公式Xアカウントが炎上騒動の末、非公開設定に切り替えられたことが明らかになった。
きっかけは、日大三高野球部員の児童ポルノ事件を擁護するような投稿。
これが大批判を浴び、謝罪・投稿削除(ツイ消し)後も「謝罪が不十分」との声が続き、2度の謝罪を含む一連のポストがすべて「なってない」とさらに炎上。
学校側はアカウントを非公開にすることで沈静化を図ったようだが、内部リークにより「生徒に『一緒に乗り切っていきましょう』と呼びかけた」ことが暴露され、ネット上で「生徒を巻き込むな」「学校の失態を生徒に押し付けるのか」と新たな非難が殺到している。
今回の同アカウントの動きなどに対しては「学校も関係ない、生徒さんも関係ない。野球部監督が公式垢使ってやらかしちゃっただけ」「乗り切るためには事実の公表とそれ相応の処分をしないと終わらない」「生徒にしてみたら一緒にして欲しくないよね」といった声が寄せられている。
開智未来高は私立進学校として知られ、野球部も活動中だったが、今回の騒動で学校全体のイメージが悪化。生徒からは「学校にいるのが恥ずかしい」との声も漏れ、保護者からも不満が噴出している様子。
学校側は現時点で公式コメントを出しておらず、ネット上の炎上は収まる気配がない。
(文/潮崎達至)