
2月16日、アニメ『名探偵コナン』の毛利蘭役で長年親しまれてきた声優・山崎和佳奈さん(60)が、体調不良のため当面の間活動を休止することが発表された。所属事務所・青二プロダクションおよび『名探偵コナン』公式サイトが同日明らかにした。
山崎さんは「現在病気療養中のため、医師の指示のもと、当面の間、すべての活動を休止させていただくこととなりました」と報告。関係者やファンに多大な心配と迷惑をかけることを詫び、「本人の体調を最優先に考え、回復の状況を見ながら慎重に判断してまいります」とした。
『名探偵コナン』公式サイトでも「このたび、毛利蘭役を務めていただいている山崎和佳奈さんが、体調不良のため当面の間、活動を休止されることとなりました」と告知。「制作スタッフ一同、長年にわたり本作を支えていただいている山崎さんのご体調を何よりも第一に考え、回復を心より願っております」と温かい言葉を添えた。
回復までの間、毛利蘭役の代役として岡村明美さん(56)が起用されることが決定。TVシリーズは2026年3月14日放送分より代役出演に切り替わる予定だ。一方、2026年公開予定の劇場版『名探偵コナン ハイウェイの堕天使』については「すでに山崎和佳奈さんによる収録が完了しており、予定どおりの出演となります」と明かされた。
山崎和佳奈さんは1996年のTVアニメ開始以来、毛利蘭の声を一貫して担当。蘭の凛とした強さと優しさを体現し、コナンファンから「蘭姉ちゃん」の愛称で慕われてきた。
岡村明美さんは『ONE PIECE』のナミ役をはじめ、数々の人気作で活躍するベテラン声優。
両者は『ONE PIECE』でノジコ(山崎さん)とナミ(岡村さん)の姉妹役を演じた過去があり、岡村さんの産休時には山崎さんが代役を務めたエピソードも。今回、立場が逆転する形で「恩返し」のような代役就任がファンから注目を集めている。
発表を受け、SNSでは「お大事に」「ゆっくり休んで元気になって」「蘭ちゃんの声が聞けなくなるのは寂しいけど、体調第一」「岡村さんのナミ声で蘭がどうなるか楽しみだけど心配」といった声が殺到。長年の貢献に感謝し、早期回復を祈るファンのメッセージが溢れている。
(文/木村未来)