
2月12日、東京都町田市の日本大学第三高等学校(日大三高)の野球部員2人が、知人少女にわいせつな写真や動画を送らせ、拡散したとして、児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で書類送検された。
さらに、流出の元凶として野球部の女子マネージャーが大きく関与していたとの情報がX(旧Twitter)上で拡散され、ネット上で大炎上を巻き起こしている。
大手SNSアカウントの投稿によると、逮捕された2名の男子生徒は現在学校に来ていないが、流出の規模は報じられているよりもはるかに大きく数百人単位となっており、他校にまで渡っている可能性があるという。
特に注目されているのは、流出の元凶が野球部の女子マネージャーではないかという点。元凶でありながら現在も元気に学校に登校中だという。
投稿者は「女子マネージャーが逮捕されないのおかしくね?こいつがばらまいた元凶だよ」「人間として最も軽蔑するタイプの人間」「初期の頃は金貰って動画売ってたみたいな噂もある」と指摘。リプライ欄では「女子マネ同罪!やる事がエグすぎて、鬼畜すぎて」「もう廃部だろ」「クズすぎる。野球の前に人としてやることあるだろ」「女子マネが元凶で今も普通に登校とかありえねぇ」との怒りの声が殺到している。
ネット上では「学校がいまだに何かを隠蔽しているのか」「隠さずにすべてをオープンにしてから、二度とこんなことが起きないように対策を取るべき」との意見が相次いでいる。
(文/石田良治)