内村光良「マリエ告発へ言及も」親友・出川哲朗のピンチに思うこととは | The Audience
内村光良「マリエ告発へ言及も」親友・出川哲朗のピンチに思うこととは | The Audience
スポーツソーシャル芸能
  • ホーム
  • 芸能
  • 内村光良「マリエ告発へ言及も」親友・出川哲朗のピンチに思うこととは

内村光良「マリエ告発へ言及も」親友・出川哲朗のピンチに思うこととは

内村光良「マリエ告発へ言及も」親友・出川哲朗のピンチに思うこととは
The Audience

 4日深夜にモデルのマリエさんが、15年ほど前に島田紳助さんに枕営業を持ち掛けられた、と酒に酔ったような様子で告白した問題。

 すでに告白から2週間となるが、ここまでにテレビでこの問題に触れたのは、お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さんのみ。
 
 それも、『ワイドナショー』(フジテレビ系)の中で、マリエさんの名前を出した、あるいは出川さんと共演した番組が近く放送されるが、収録が今回の騒動前だったために、出川さんに対して騒動に関する“いじり”はしていないと報告した、言わば間接的なものだけだ。

テレビの完全スルーの姿勢

 多くのWEBメディアがこの件について様々な角度から切り込んでいる中での、テレビの完全スルーの姿勢には、多くの方が疑問を感じ、むしろ「マリエの告白が嘘か本当かは分からないけど、枕営業が芸能界に今も根強く存在することを立証している」といった見方が強まってきているように思われる。
 
 そんな中、島田さんがマリエさんに枕営業を持ち掛けたところに同席し、応じるよう促していたとマリエさんに名指しされた出川哲朗さんへの風当たりは依然強い。
 
 同時にお笑いコンビ・やるせなすの名前も出ていたが、現在の人気度合いや知名度のせいか出川さんにばかり強烈なバッシングが集中しているように感じられる。

 「東スポWeb」が“ついに出演番組ゼロ”などと先日出川さんの今後について報じたが、これは間違いで、すでに分かっているだけでも5月末までに出川さんには30本程度のテレビ出演予定がある。
 
 とは言え、出川さん自身、あるいはごく近い存在の方が今回の騒動について発言しなければ、いったん低下したイメージを回復できず、今後次第に仕事が減っていく懸念は残る。
 
 そこで注目されているのが、出川さんとは横浜の専門学校時代からの長い付き合いで「親友」だと語っており、現在も『世界の果てまでイッテQ!』で共演するなど深い絆を感じさせる、お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良さんだ。
 
 「これまでに内村さんは、今回の騒動には全く触れていません。
 
 マリエさんが今回の件に対して『面倒くさい』などと言い始めたことや、近く自伝本を出すにあたっての炎上商法の疑い浮上、東日本大震災当時に暴言ツイートをしたことが再注目されるなど、マリエさんに対しても逆風が強まってきてはいますが、かと言って出川さんに対する疑念や失望感は消えないでしょう。
 
 親友・出川さんへの逆風が止まない状況を見て、内村さんがマリエさんの告発に対し、何かしらのコメントをする可能性はあると思いますよ」(メディア記者)
 
 今後の内村さんの動向に注目したい。
 
(文/佐藤博幸)
 
 ~ライター略歴~
 山口県出身
 大のアイドル好きで、アイドル関連をメインに記事執筆を行っている