
2月9日、霜降り明星の粗品さんが自身のYouTubeチャンネルの人気企画「1人賛否」で、2月4日に東京ドームで開催されたtimeleszのライブ「timelesz episode 1 FAM DOME」での安全事故に言及し、物議を醸している。
問題は、篠塚大輝さん(23)が乗ったリフター(吊り下げ式ステージ装置)が、安全バーを装着しないまま上昇した映像が拡散されたこと。ステージ演出中の重大な安全管理ミスとして、ライブ直後から「スタッフの確認不足」「大事故になりかねない」との批判が相次いでいた。
さらに、一部のSnow Manファンが「篠塚落ちちゃえ」などとSNSに投稿したことで、別確度からの批判も集まっていた。
粗品さんは動画内で、スタッフの安全管理のまずさについては「恐すぎる」と指摘。一方で、「これが他担(他のグループのファン)による殺人未遂の線もあり得る程度にはジャニオタの民度は低い」と持論を展開。「『落ちちゃえ』って言っちゃうくらいやから、Snow Manファンとかがスタッフに紛れ込んでバーを下げなかった可能性だってゼロじゃない。あり得ないとは言い切れない」と、陰謀論的な見方を提示した。
この発言に対し、Xでは「粗品さん辛辣すぎる」「他担による殺人未遂ってマジで言ってる?」「ジャニオタ民度低いって一括りにするな」「粗品の陰謀論がヤバい」と賛否両論が爆発する事態となった。
(文/一ノ瀬亘)