
霜降り明星のせいやさん(31)が、1月23日放送のABCテレビ『探偵!ナイトスクープ』で話題となったヤングケアラー問題の回について、自身のX(旧Twitter)で改めて当事者である小学6年生・12歳の少年へエールを送った。
せいやさんは26日、自身のXを更新。次のように綴った。
「いろんな憶測で言及を求められますが、とにかく【まだ大人になるなよ】です」
問題の回は、広島在住の6人兄妹の長男(小学6年生・12歳)が「自分の代わりに1日家事・育児をしてほしい」と依頼したもの。せいやさんが探偵として長男の1日を代行し、ご飯作り、おむつ替え、掃除など過酷な負担を目の当たりに。
「お前はまだ小学生や! まだ大人になんなよ」と長男を抱き上げ、涙ぐむ場面で視聴者を感動させた。しかし、母親が帰宅直後に「米炊いて!7合!」と長男に指示するシーンや、母親の過去SNS投稿(「家事育児はできるだけしたくないから長男に仕込んでる」など)が掘り起こされ、「ヤングケアラー」「ネグレクト」「児相案件」と大炎上。専門家からも「監護義務違反」「児童虐待防止法違反」の可能性が指摘された。
せいやさんは通常、番組公式の告知を積極的にリポストして宣伝するスタイルだが、今回のヤングケアラー回についてはこれまでSNSで一切触れず。代わりに2023年11月10日放送回の「クラス全員を大爆笑させたい…お笑いのイロハをせいや探偵が小学4年生に徹底指導!」動画を宣伝する投稿をアップ。
ファンの間では「せいやの無言の抗議」「ヤングケアラー回に怒ってる証拠」「せいやは子どもを守る立場で本気で怒ってる」「番組の演出や母親の対応に納得いかないってことだな」と解釈されるなどしていた。
せいやさんがあらためて【まだ大人になるなよ】と強調したことは、長男へのエールであるとともに、ヤングケアラーと指摘されるような環境を築いている両親への抗議の側面も大きいと受け止められている。
(文/中野慎二郎)
~ライター略歴~
東京都中野区出身
演劇&音楽を愛しアーティスト活動を20年に渡り行うも鳴かず飛ばず
2017年より自身の経験と人脈ををもとにフリーライターとして活動