13日朝、前日に3月での番組卒業が報じられていた片瀬那奈さんが『シューイチ』(日本テレビ系)に出演した。
この日の放送開始時点では片瀬さんの卒業について触れられることはなかったが、番組中盤に差し掛かったところでMCの中山秀征さんより卒業に関して説明があり、これを受けて片瀬さんや共演のKAT-TUNの中丸雄一さんからコメントがあった。
「注目された片瀬さんの発言ですが、やはりアノ件について触れていましたね。
当然ながら、ハッキリと『沢尻エリカ』さんや『薬物疑惑』などのワードは口にはしませんでしたが『つらいなと思う時期があったんですが、そんなときも皆さんがあたたかく迎えてくれて救われた』などと語りました。
昨年沢尻さんが薬物所持で逮捕され、沢尻さんが10代のころから親交の深かった片瀬さんについても『クラブで沢尻さんと一緒に踊る動画』が出たり、『片瀬さんも薬物使用があるのではないか』との憶測が広がるなどして、薬物使用を否定するための検査を受けたり(すぐに陰性の結果が出ています)、沢尻さんへの想いを涙ながらに語るという一連の出来事を想起しての発言だろうと思われます。
そのうえで『同時に皆さんに甘え続けるのもいけない。10年という区切りを前に、今後の10年を思い、新しい方向に進むなら今かと考えて卒業を決断した』とも語っていました。
中丸さんは『“マジっすか”は那奈さんありきなので、どうしようかと思います』と冗談交じりに語りかけ、これには『(卒業しても)そのコーナーのアフレコならあててもいいよ』と片瀬さんは答えていました。
そして『卒業は決まったとはいえ、卒業する3月まで3ヶ月ちょっとあるので、最後まで楽しく、感謝の気持ちを持って臨みたい』と気持ちを新たにしていました」(メディア記者)
片瀬さんにとって、親友の逮捕、芸能界引退とつらい事情が続いた末の今回の『シューイチ』卒業発表。
それでも、気丈に前を向き卒業までの期間を頑張ろうとしている片瀬さんを、引き続き見守っていきたい。
(文/窪田翔吾)