松本人志『ワイドナショー』で「言及」か…マリエ「出川哲朗ら告発」は暴露本の布石!? | The Audience
松本人志『ワイドナショー』で「言及」か…マリエ「出川哲朗ら告発」は暴露本の布石!? | The Audience
スポーツソーシャル芸能
  • ホーム
  • 芸能
  • 松本人志『ワイドナショー』で「言及」か…マリエ「出川哲朗ら告発」は暴露本の布石!?

松本人志『ワイドナショー』で「言及」か…マリエ「出川哲朗ら告発」は暴露本の布石!?

松本人志『ワイドナショー』で「言及」か…マリエ「出川哲朗ら告発」は暴露本の布石!?
The Audience

 4日に、15年前の島田紳助さんからの「性接待」の要求、出川哲朗さんやお笑いコンビ・やるせなすからの島田さんの要求受け入れ催促について告発したモデルのマリエさん。

 「当時は18歳と若く、セクハラについて発信するのは怖かったのだろう」「SNSなどもなく、紳助さんの権力を考えたら、動きたくても動けなかったのではないか」と、15年が経過した今、マリエさんが告発に踏み切った理由を推測する声がこれまであった。
 
 一方で、「色んな事情があってこれまで言わなかったんだろうけど、逆に“今”告発する理由はなんなんだ?」「そもそもマリエが消えた理由って、度重なる番組ドタキャンと、東日本大震災のときに暴言吐いた結果干されたからでしょ。そんな人がSNSで急にセクハラ被害に遭っていたと言われても信用しづらい」と、このタイミングでの発言にはウラがあるのではないかという指摘や、マリエさんの発言自体の信憑性を疑う声も一定数あった。
 
 そんな中、マリエさんの突然の告発の目的につながる(?)と言われている情報が出てきた。

『暴露本』が出る!?

 「マリエさんは、4月末から5月初頭頃に『暴露本』のようなものを出そうとしているというんです。
 
 3月の初めに、マリエさんは三越伊勢丹のバイヤーである寺澤真理さんと対談をしています。
 
 対談の内容は、現在マリエさんが力を入れている活動の“サステナブル”にこだわったファッションブランド『PASCAL MARIE DESMARAIS』の話が中心だったんですが、対談の終盤に寺澤さんが近くマリエさんが出す本の話を振っており、マリエさんは『うまく行けば4月末だったり、5月頭っていう感じです』と発売時期についてコメントしていました。
 
 この対談の模様はYouTubeにも上がっていますよ。

 これまでは、ハラスメントの被害者としてマリエさんを支持する声の方が強かったように思いますが、『暴露本』の宣伝的な意味合いでインスタでの告発を行ったのだとすれば、今後風向きは変わっていくかも知れませんね」(メディア記者)

 マリエさんの告発が事実であれば、被害者であることに変わりないが、そこに「本の宣伝」という要素が加わってくるとなると、見え方はだいぶ変わってくるだろう。
 
 11日の放送ではマリエさんの名前を出した程度に留まった『ワイドナショー』(フジテレビ系)での松本人志さんの発言だったが、新たな情報が加わった中で、あらためて何かを語る可能性は考えられる。
 
 18日放送の『ワイドナショー』から目が離せない。
 
(文/有村和巳)
 
 ~ライター略歴~
 静岡県出身
 大学までは野球部で白球を追いかけていた
 今は野球を中心にスポーツ全般の記事を執筆している