
声優の西村知道(にしむら・ともみち)さんが死去したことが8日、分かった。79歳だった。
西村さんは千葉県出身。所属事務所「アーツビジョン」が同日、公式サイトで訃報を発表した。
公式サイトでは「平素より温かいご支援を賜り、誠にありがとうございます。弊社所属、西村知道儀(享年79)は兼ねてより病気療養中のところ令和7年11月29日に逝去いたしました。生前のご厚誼に深く感謝いたしますとともに、謹んでお知らせいたします」と発表。葬儀、告別式は家族葬にて執り行われたとした。
西村さんはテレビアニメ「SLAM DUNK(スラムダンク)」の安西先生役でも知られる、ギャグからシリアスまで幅広く演じ分けている名バイプレーヤーで、1974年から今年まで、有名アニメ作品に多数出演。
「機動戦士Ζガンダム」のジャミトフ・ハイマン、「魔神英雄伝ワタル」の剣部シバラク、「うる星やつら」友引高校校長、「ゲゲゲの鬼太郎(第4作)」小豆とぎ、ぬらりひょん、などの役を務め、「幽☆遊☆白書」ではナレーションも務めた。
特に安西先生の「諦めたら、そこで試合終了ですよ」の名ゼリフと「フォッフォッフォ」という特徴的な笑い声は、スラムダンクファンはもちろんのこと、ファン以外からも広く認知されている。
西村さんは今年9月に体調不良のため一時休業、回復し次第、復帰予定であることが事務所から発表されていた。
(文/新名篤紀)