
M-1グランプリ2024準優勝で注目を集める吉本興業お笑いコンビ・バッテリィズのエースさん(本名・角拳都、31)が、相方・寺家さん(35)と共にブレイク中。
そんなエースさんが、芸人仲間のゴエモン・だいじゅさん(31)の「女性探し」投稿を拡散し、ストーカー行為を助長したとして大炎上を起こしている。
投稿は12月3日、X(旧Twitter)で行われ、女性のプライバシーを侵害する内容が「怖すぎる」と批判殺到。M-1の好印象が一転、ネガティブなイメージに転じている。
事の始まりは、ゴエモンのだいじゅさんが同日未明に投稿した内容。11月上旬の北京旅行に向かう飛行機で隣席になった女性に一目惚れし、「ひょんなことから少し喋りました」「謙虚で良い子」と詳細を明かし、「是非もう一度会ってみたいです」と情報提供を呼びかけた。
投稿は「赤の他人に勝手に好意を寄せ、ネットで“探す”なんて身勝手」と即座に反発を呼び、4,700万超の閲覧数を記録。リプライには「ストーカーやんけ」「女の子可哀想」「第三者目線でもトラウマ級の恐怖」との声が数多く寄せられた。
これにエースさんが同日、引用リポストで反応。「みなさん心当たりある子がいれば是非教えてあげてください!! がんばれだいじゅ!」とエールを送り、自身のフォロワーへ拡散。
エースさんの投稿は当初好意的に捉えられたかに見えたが、すぐに「友達なら止めろ」「美談にしようとしてる?」「中学生ノリを拗らせて草」と厳しいコメントが相次ぎ、閲覧数は4,800万超。Xでは「ゴエモン だいじゅ 人探し」がトレンド入りし、「エースの加担で被害拡大」「吉本芸人集団で暴走、ホモソーシャル怖い」との指摘も。擁護派は「情熱的で映画みたい」「素直で良い」とするが、少数派で炎上は拡大中。
X上では「飛行機で隣席の女性が生きた心地しなかっただろう」「183cm/95kgの男性に絡まれて愛想笑い強要、接待された上に探されるなんて最悪」との声が目立つ。一部ユーザーは「女性がDMで『消して』と言わされる羽目に」と懸念を表明。ファンからは「M-1の感動が台無し」「天然キャラの限界か」と落胆の声が相次ぐ。
エースさん本人は沈黙を保ち、通常のX更新を続けているが、女性の安全を無視した行為としてストーカー防止の議論を呼んでいる。
(文/西島龍大)
~ライター略歴~
沖縄県出身
ゴーヤとミミガーが苦手というまさかの体質で大のギャンブル好き