
ソニーミュージック×JYPの合同オーディション・プロジェクト「Nizi Project」で2020年に誕生した9人組ガールズグループ「NiziU」。
正式デビューは同年の12月だったにもかかわらず、プレデビュー曲「Make you happy」が大きな話題となったこともあって、デビュー直後の2020年12月末『紅白歌合戦』(NHK)に初出場を果たしたNiziU。
そこから4年連続の『紅白』出場を続けていたNiziUだったが、昨年は選出されず連続出場がストップしていた。
今年は2年ぶり5回目の出場を目指していたが、そこに大きな水を差したのが、最年少メンバーNINAさんの熱愛スクープだ。
NINAさんは、11月4日の「週刊文春 電子版」(文藝春秋)に、大人気ロックバンド「Mrs. GREEN APPLE(以下ミセス)」のギターの若井滉斗(わかいひろと)さんとの数年来の熱愛をスクープされた。
出会いのきっかけはNiziUとミセスの番組共演で、NINAさんが想いを募らせ積極的にアプローチしていたと報じられている。
この報道により、ファン心理などを考慮して、NiziUとミセスの共演キャスティングを避ける流れが各音楽番組で起こることが濃厚。
人気・知名度を考えると、必然的にミセスが優先されることとなり、NiziUはミセスが出ないタイミングでなければ各音楽番組への出演が制限されることとなるのではないだろうか。
今年の『紅白』には、大ヒットした上半期の連続テレビ小説『あんぱん』にボーカル・大森元貴(おおもりもとき)さんが出演していたこともあり、ミセスの出場は決定的。そうなると、NiziUは2年連続の選外となる可能性が非常に高いと言えるだろう。
(文/川村隆二)