昨年7月の急逝から8ヶ月半が経過した俳優の三浦春馬さん。
5日は三浦さんの31回目の誕生日で、最後の主演映画『天外者』の特別上映や、一部劇場での『森の学校』『アイネクライネナハトムジーク』といった三浦さんの歴代主演映画の上映が行われている。
また、有志による様々なイベントも開催されている状況だ。
1日には、2017年に放送された柴咲コウさん主演のNHK大河ドラマ『おんな城主直虎』に出演していた俳優も、三浦さんに向けてメッセージを送っていた。
「小坊主役でレギュラー出演していた西口青翔(にしぐちあおと)さんですね。
みてくれているのかな
『おんな城主直虎』で三浦春馬さんは、井伊直親という直虎の許婚(いいなずけ)で幼馴染の役を演じていました。
当時の撮影の模様を西口さんは『ぼくみたいな、有名じゃない子役にも、ひざにのせてくれ、抱いてくれたり、優しく声をかけてくださいました』と回顧しています。
そして、『今日は、タンスの中から、二年生の頃着ていた“おんな城主直虎”のスカジャンを見つけた。。。大きくなったら、着れるようにもう一着購入していましたが、今ピッタリ。三浦春馬さん、ぼく大きくなりました。サクラも満開ですよ。空を見上げたら風が吹き、花びらが顔に。みてくれているのかな。。』と写真を添えて投稿していましたよ」(メディア記者)
5日は、三浦さんと同じ時間を過ごした多くの方々、そしてファンが、三浦さんをあらためて想う1日となりそうだ。
(文/西野麻衣)
~ライター略歴~
茨城県出身
シナリオライター、エッセイスト、芸能ライターと多岐にわたる執筆業を行っている