1日深夜、お笑いコンビ・雨上がり決死隊の蛍原徹さんが司会を務める『アメトーーク!』(テレビ朝日系)が放送された。
「運動神経悪い芸人」が終結し、これが同番組だけでなく芸人としての最後の仕事となった“ガチ王”ことお笑いコンビ・ザブングルの松尾陽介さんの最後の花道を見守った。
一方、松尾さんが芸人引退を考え始めるきっかけを作った(ザブングルは宮迫博之さんの誘いを受け、例の闇営業に参加)とも言える、お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫さんは、番組放送前に自身のツイッターを更新。
その場に入れない事ゴメンな?
「今日ザブングルのマッツンがお笑いを引退します。最後の番組がアメトーークのあの企画。思う事があり過ぎて上手く言葉には出来ないですけど、とにかくマッツンの最後の勇姿を見てあげて下さい」「その場に入れない事ゴメンな、そして本当にお疲れ様」などのコメントを寄せた。
「松尾さんに関しては、これが見納めになってしまうのか、笑いの神が幾度となく微笑んだあの天性の運動神経の悪さを見ることが出来なくなるのかと寂しがる声が、放送前、そして放送中も多かったですね。
ただ、番組の最後に、『芸人を引退して素人になったとしても、運動神経悪い素人として出てもらいたい。スタジオがイヤだったら、ロケだけでもいいから』と蛍原さんや共演者たちが呼びかけると、松尾さんも最終的には『運動神経悪い系のロケをやったら、そのときはスタジオにも出たいです』と意思表明していましたので、半年に1度、あるいは1年に1度くらいは今後も松尾さんを『アメトーーク!』で見られるかもしれませんね。
方や、宮迫さんに対しては『謝るのは、今日の収録にいれなかったことではなく、闇営業を大きく膨らませたこと、ザブングルを巻き込んだことを詫びろや』など厳しいコメントが多数聞こえてきていますよ」(メディア記者)
今後も、松尾さんの雄姿(?)は『アメトーーク!』で観れそうだが、宮迫さんを『アメトーーク!』で観ることはなさそうだ。
(文/佐藤博幸)
~ライター略歴~
山口県出身
大のアイドル好きで、アイドル関連をメインに記事執筆を行っている