31日、公開から3日目にして、グローバルガールズグループ・NiziUの新曲「Take a picture」のミュージックビデオが総再生回数【1000万回】を突破した。
ファンからは「いやほんと皆好き、可愛い、声も良い、曲も良い」「メンバーの個性がすごく出ていた見どころの多いMVでした。ありがとう!」「この楽曲は、ボーカル、ダンス、ラップともに非常に成長していた素晴らしいMVです」など絶賛の声が多く上がっているのだが……。
【1000万回】達成までの日数で見ると
「NiziUが生まれた『Nizi Project』はHuluと日テレの強力タッグによるプロモーション効果、プロデューサーのJ.Y.Parkさんの人柄によるプラス効果などもあり、大きな話題となりました。
勢いそのままにプレデビュー曲の『Make you happy』、そしてデビュー曲『Step and a step』では、ミュージックビデオ公開初日のうちに【1000万回】の総再生回数を突破していました。
それと比べると、およそ2日半での【1000万回】達成は物足りなく、人気の衰退を感じさせるものだとも言えそうです。
一番人気のメンバーであるミイヒさんが、昨年10月から12月にかけて体調不良により活動休止していた影響で、年始からここまでにリリースされたCMなどではミイヒさんの姿が見られず、次第にファンが離れていったのではないでしょうか。
ただ、4月からはミイヒさんも加わってのCMが随時リリースされるようですし、ミイヒさん不在の間に『マヤちゃんが開花している』と、マヤさんが新たな人気の軸となりそうな気配も出てきていますよ」(メディア記者)
ミイヒさんはもちろんのこと、マヤさんも年末などに時折体調面に不安を見せていただけに、無理はしてほしくない。
ただ、ファンの注目を維持し続ける、あるいはさらに増やすという部分とのバランスの中で、今後も難しいグループ運営がNiziUには待っていそうだ。
(文/佐藤博幸)
~ライター略歴~
山口県出身
大のアイドル好きで、アイドル関連をメインに記事執筆を行っている